夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨から夏へ

<<   作成日時 : 2012/07/13 13:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先月までのバタバタもどうやら一段落、やっと日常が戻ってきた感があります。

小暑もすぎて、そろそろ夏、梅雨も明けようと云うころですが・・・梅雨前線の居座る昨今。

この蒸し暑さも、九州の豪雨の被害を思えば、私どもの周辺では大したこともなく、ありがたいものと思うものの・・・
北も南も・・・これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

梅雨の季節は、名前のとうり梅の実の出盛り、今年も予約していた南高梅が届いたので、
画像

さっそく塩漬けに、例年7〜8キロ漬けるのですが・・まだだいぶ残っているので、今年は楽をして4キロにしておきました。
夏といえば、うなぎ・・・ですが。今年はウナギが高値とか・・・・・
てえわけではないのですが・・・・
ウナギの蒲焼・・・なんちゃっての、豆腐に椎茸山芋、うなぎの皮は焼き海苔で。焼いて味醂醤油で絡めて。
鳥の唐揚げは、大豆タンパクで。 もどき料理。
画像


暑くなって、ちび君も・・・お腹を出して寝る(-_-)゜zzz…季節
画像

ゆるみきって、警戒心もな〜にも無しです。


以前作った、鈴を転がして落とす玩具<陶片木> 

我が家での若いママたちの集まりで、2才ぐらいののボウヤの時間つぶしに遊ばせてみた。
画像

気に入って、鈴を転がり落としては声を上げて、はしゃいで遊んでくれた。  ・・・してやったり!・・・・

そのうち、遊び方が変わってきた・・・鈴が転がっていかないように、そ〜っと置いて、その鈴をママのボールペンで突っついて・・・・鈴が転がってゆくと・・キャア!って歓声を上げて
飽きずに、ずーっと遊んでた。  そんな遊び方って・・考えて無かったです。
  
子どもは遊びの天才!

鈴がひっかかる、転がりの悪い場所としか、思っていなかったので・・・小さな子に教えられました。

こんな楽しめるモノ、またいろいろ作れるといいな〜〜〜

今月の季節の飾り物の講習会は≪金魚の釣り飾り≫
画像

毎月・毎年何を作るか、悩みの種! そろそろアイデアも底が尽きてきます。

で、今回は・・・・・・
以前にも作った同じモチーフ・・・縮緬の素材が違うと、ちょっと感じも変わるので・・・などと言い訳しながら・・・

季節の小物を売っていいるお店を見つけると、鵜の目鷹の目・・・作れそうなデサインを盗んでくるのです。
さて、来月は、何を作りましょう〜〜〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
ウナギの蒲焼・豆腐に椎茸山芋、焼き海苔・・
精進料理に付いているご馳走・・
上手くできますね。
自宅では作ったことなのです。
流石です・・蝸牛さん。
鈴を転がして落とす玩具・・覚えています!
金魚の釣り飾り・・素敵です!
やろい
2012/07/14 11:27
やろいさま
ありがとうございます。
<ウナギもどき>一度作ってみたかったんです。意外と簡単で美味しかったです。 
お豆腐を減らして、カジキとかツナ缶を混ぜるとよりらしくなりそうです。・・精進料理にはなりませんけど
蝸牛
2012/07/14 13:05
ケンミンショーで どこかの町では レンコンをすりおろして かばやきもどき を作っていましたよ。
いろいろ工夫すると 面白いですね。
子供は遊びの天才 私もそう思います。
あさがお
2012/07/14 22:49
あさがおさま
すりおろしたレンコンはモチモチした食感になりますからね・・それもイイかも! 
小さい子の発想にはかないませんね、そんな感性を忘れないようにしたいです。
蝸牛
2012/07/16 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨から夏へ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる