夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月になって

<<   作成日時 : 2011/04/01 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

4月1日はエイプリルフール、この日は、悪意のないウソをついてもいい日といいます。
起源は諸説あるようですが、実際のところは不明のようです。

キリスト教ではユダがキリストを訴えた日だとか、ノアの箱舟から飛び立った鳩が陸地を見つけられずに戻って来た日(無駄な事をさせられる日)とか、フランスではグレゴリオ暦が採用された時のどさくさから、それに反発する人々がウソの新年と4月1日として、バカ騒ぎをしたとか・・・・・

今年はエープリルフールのイタズラを楽しむ気分的なゆとりはなさそうですが、
今日までの日々がエープリルフールの嘘で帳消しになってっくれればと・・・・・・・
画像


先月日記を書いた翌日にあの大地震、やっと復興への兆しが見え始めましたが、まだまだ長い時間がかかる事でしょう。それでも、春は巡ってきます。 椿が満開になり、桜の便りも聞こえ始めました。
画像


何でもない日常を、日常としておくれる事がどんなに有り難い幸せなことかを噛みしめながら、少しでも出来ることを続けてゆきたいものです。

画像

そんな中、今年は有り難い事に、様々な山菜が届けられて、

蕗のとうは、天ぷらに、食べきれない蕗は蕗味噌をセッセと作って、冷凍庫で保存です。
画像

ノカンゾウは茹でて酢味噌和え、
画像

まだ、若いヨモギは天ぷらに。 後は茹でて、草もちでも作りましょうか!
菜の花の辛子味噌
画像
タケノコ、タラの芽
画像

ユキノシタは天ぷらが一番でしょうか?
画像


変わったところで・・・ツワブキ これは初めて頂きました。
画像

キャラブキ風の佃煮にして・・・・
画像


他には土筆に、ワラビ、コゴミ、この時期にしか頂けない山菜尽くしの食卓は<贅沢な粗食>です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
何度も夢であればなんて思いましたもの。
津波知らなかったのです!何時間も経って自宅に戻っての映像・・連れ合いにこれどこの国?・日本?なんて..何て不謹慎な事を口走ったのかと後悔したものでした。
それほど未曾有の事態だったんです。

羨ましい春のご馳走・・・
ユキノシタ・ツワブキは庭にあるのですが・・
ツワブキは未だ食したことはありません・・・
一度お試ししてみましょうか(笑)
やろい
2011/04/01 22:04
やろいさま
あの時、ちょうど家に居て襲ってくる津波をTVで見てしまったのです。恐ろしい光景が目に焼き付いています。
ツワブキ、私も初めて食べました、というより食べれると知りませんでした・・・蕗よりアクが少ないようでした。
蝸牛
2011/04/02 15:35
山菜のほろ苦さが、良いのですが・・・尿路結石の原因であるなどと聞いて、ここしばらく遠ざかっています。
かつおぶしなどと一緒に食すと大丈夫だとのことですが、一度恐れると難しいものですね。
自然災害の大地震と津波。加えて原発の事故・・・こちらは人災ですね。
人生観というか価値観の変更さえ求められているような気がします。
Tatehiko
2011/04/02 21:14
Tatehikoさま
原発の安全神話がいかに脆かったか・・・ですね!
それにしても、偉い人たちの危機意識の薄さはなんなのでしょう。こんな時の統一地方選、なぜ無理に実施するんでしょうね!
蝸牛
2011/04/03 06:40
よもぎの天ぷらは 初めて聞きました。
よもぎと言えば 草もちしか思いつきませんが
食べる事ではなく 切り傷につけていましたよ。
生のよもぎをもんで 草汁を出し その汁を
切り傷につけると 血が止まります。
昔の人は よもぎを止血剤として使っていたのですね〜。
もちろん私は 昔の人ですよ。
あさがお
2011/04/03 08:30
気持ちが中々落ち着かなくてブログも滞りぎみです。
もう、桜が咲いたのですね。
蕗といえば先日蕗もちを作ったばかり。苦味が春の香りですよね。
何気ない日常が送れる事が幸せだと言う事を改めて感じています。
あんこ姫
2011/04/03 20:09
あさがおさま
ヨモギも天ぷらにしてしまうと、タダの葉っぱでした。後はお餅ぐらいしか食べ方はないでしょうかね!
ヨモギもユキの下もツワブキもケガや湿布の薬草として使われるものばかり、生活の知恵ですね!
蝸牛
2011/04/04 22:16
あんこ姫さま
震災・原発、当分落ち着きませんね!こんな岐阜の片田舎でもなのですから、関東以北はよけいでしょうね。
蕗の香りは、眼が覚めると云うか・・・春の眼醒めの香りですかね。
日常と云うものがなんと有り難く、脆いものかを考えさせられました。
蝸牛
2011/04/04 22:24
いつも楽しみに読ませてもらっています。山菜の料理、父の田舎板取を思い出しました。
なおちゃん
2011/04/07 19:35
なおちゃんさま
コメントありがとうございます。
頂き物の山菜、春の恵みで本当に有り難いです。
これからもよろしくお願いいたします
蝸牛
2011/04/08 08:18
蝸牛さんへ
「大津波エイプリルフールと笑いたし」物凄い災害でしたね。本震後26日に最強の余震があるという予測がありましたが本当にそれが起こったのにはびっくりでした。蕗のとう、今年は全くでませんでした。ユキノシタとノカンゾウは食べた事ありませんが一杯あるので早速料理してもらいます。
ひょうすけ
2011/04/09 10:17
ひょうすけさま
仙台の姪一家、余震の大きさに「家がつぶれるかと思った」とメールがきました。被害の大きさに心が痛みます。
ユキノシタの天ぷらは美味しいですが、ノカンゾウも癖が無いので、食べやすいです。
蝸牛
2011/04/09 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月になって 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる