夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳冬の日々

<<   作成日時 : 2011/01/14 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

寒中お見舞い申しあげます。

今年は冷え込みが一段と厳しい<寒>

明け方、寒いと思ったら、とうとう粉雪チラチラ・・・
画像

畑の上がうっすら白くなりました。

薄日が射してきたけれど、
気温はまだ、<1℃>冷蔵庫より低いです。

台所では、オリーブオイルもゴマ油も、こごりました。
画像


そんな寒さですから、この時期に作る<煮豚>は物の見事に油の部分が真っ白に固まります。
お箸で簡単に油部分を除去・・少しでも脂肪カット・・って。
画像


真っ白な豚の脂、野菜のうまみも加わっているので、野菜炒めなどに使えばいいのですが・・・・やっぱり、少しでも脂肪分は摂らぬが良かろう・・と
もったいないけど・・捨てました。


冬の風物とて、今月の<季節の小物作り>

お題は、<干し柿>
画像

綿を詰めて、縫い縮めて、
ヘタは本物、柿を食べてセッセとヘタをとって置きました。
画像

同じ布でも、形の違うヘタを付け、吊るし変えて、趣きの違う<干し柿2種>

書道教室も今年の初稽古、
気がつけば・・・・
昨年12月半ばから、全然筆を持っていないじゃないかい 
ちっとは書いておかないと・・・って今月の課題をだしてみる。

<石川啄木の歌>
「やわらかに積もれる雪に 熱き頬を 埋むるごとき戀してみたし」
画像

ともかくも今年の筆の書き始め、とは云うものの・・

この寒さに、燃えるような恋の歌を書いてみても、調子出ないよな〜〜〜

ストーブつけて書いていても、指先が冷え切って感覚が無くなる

我が家は寒い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
突然 訪問 します 失礼 し まし た
あな たの文章はと ても良 いです、がん ばれ!
★ 閣下が 働くの が順 調であ ること を祈 る!体の 健康! ★
当店の主要な経営のブランド: ルイヴ ィトン、バレン シアガ、グッチ、コーチ、パンダ、シャネル、ボッテガヴ ェネタ、バー バリー、ルクリ スチャン・ディオール、ドルチ ェ&ガッバ―ナ、クロエ、バリー靴、エルメス、ロレックス、オーデマピゲ、カルティエ、コルム、ブルガリ、オメガ、パテック.フィリ ップ、ジェイ コブ、タグホ イヤー、パネライ、ブライ トリング、インター ナショナル ウォッチ カンパニー、フラン クミュ ラー。
財布、ベルト、サンダル&運動靴、長靴、腕時針。

■ スタイ ルが多い、品 質が よい、価 格が 低い!
■ 送 料 無 料(日本全国) ご注 文を期 待して います!
■ 信 用第一、良 い品 質、低 価 格は
■ 当 社の商品は絶 対の自 信が御 座いま す。

http://asAhi.bRand81Shop.com
柏原佐保
2011/01/14 19:23
柏原佐保さま
ありがとうございます。
お恥ずかしい気まま文章ですが、これからもよろしく!
蝸牛
2011/01/15 20:31
明日は関西も冷蔵庫になりそうです。
最低気温が氷点下2℃から氷点下5℃とか、聞こえてきます。
永らく氷点下の声を聞いていなかったので、水道は流しっぱなしにしておいた方が良いのか?
バケツに水を入れて外に出して置いたら、氷が作れるだろうか?とか。
霜柱が見られるだろうか、路面凍結していたら滑って歩きにくいだろうか、などと思いながら眠りにつこうとしています。
積雪するかも知れませんが、あさって17日は「第16回阪神淡路大震災 追悼の集い」が兵庫県伊丹市昆陽池公園で行われます。
そのイベントに手伝いに行こうと思っていますが、今回だけは行けるかどうか不安に思っています。
ひこうちゅうねん
2011/01/15 23:46
ひこうちゅうねんさま
おはようございます。
今朝は。真っ白まっ白の朝をむかえました。冷蔵庫の中より寒いです。
もう、16年もたったのですね!
イベントのお手伝い、防寒対策をしっかりなさってくださいね!
蝸牛
2011/01/16 06:34
蝸 牛様、
寒中お見舞い有り難うございます。
それにしても、寒おすなぁ!
外では雪が舞っています。
こんな夜は芋焼酎を熱燗にして、ぐっと飲み干して、
バタンキュウと練るに限りますね。
ちょっと早すぎますな!
hillman
2011/01/16 20:07
hillmanさま
雪が降り続いて、もうすっかり雪に埋もれています。
お腹の中から暖かくして、この寒さ乗り切りましょう。
蝸牛
2011/01/16 20:39
今晩は。
ここ2.3日の寒さには買い物にも不自由します。
寒くて連れ合いに便乗させてもらっっています。
それだけ、老いたのだなあとつくづく味わっています。
書初め・・素敵な字ですね。
干し柿真似て作ってみようと思います。
吊るし柿の蔕忘れずに取っておかないと。(笑)
やろい
2011/01/17 20:06
寒中お見舞い申し上げます。
今年は・・・近年の温暖化の冬傾向から一転して寒い日が続く感じですね。
干し柿の作り物にはリアル感が凄いですね。
Tatehiko
2011/01/17 21:09
やろいさま
ほんに、この寒さは・・雪解けが待ち遠しいです。
柿のヘタ以外にも<これ使えそう>って、色々と、とって置いては楽しんでます。
でも・・・一歩間違えば、ゴミの山!
蝸牛
2011/01/18 08:50
Tatehikoさま
酷暑で厳冬、体がついて行かないですね!。ご無理なさいませんように、ご自愛ください!
干し柿の作り物、本物のヘタを使ったのが、好評でした。
蝸牛
2011/01/18 09:02
干し柿 じょうずに出来ていますね〜。
最初の写真の干し柿は 本物かと思いました。
文章を読んで 作りものとわかりましたが。
煮豚の脂 うちも捨てます。
健康を考えると やっぱりね〜。
あさがお
2011/01/19 10:50
あさがおさま
煮豚の脂・・やっぱり使わない方が無事デスネ!
干し柿のお飾り、簡単なんですよ〜〜
蝸牛
2011/01/19 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
厳冬の日々 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる