夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷暑お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2010/08/05 16:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は、全国的な猛暑。岐阜も連日の36度越え、<秋>の呼び声が待ちどうしいこの頃です。

8月1日は、仲間の障害者事業所<ふくろうの家>の恒例の夏祭り。
家が近いのでね、必ずお手伝い・・だけど!
4時開始は、まだまだ焦げちゃいそうな暑さでした。
画像


担当は<焼きそば>、まだパック詰めだけで済んだのでホッでしたが・・火の傍はやっぱり暑い、熱い・・
焼きそばパック、500食。暑さと油の匂いで、食欲はありません、
焼き手はもっと大変だったと思います。
おまけに、汗だくで、少しダイエットになりゃいいのですが・・・


応援に来てくれたのは、岐阜の柳ヶ瀬のゆるキャラ<やななちゃん>
画像


暑い中でも、ご近所さんも沢山お客さんで来てくれて、
画像

太鼓の演奏は障害者の親子ユニット<童鼓>
暑い中、頑張っての演奏でした。
画像

夏の宵、チョッと涼風も吹いて、櫓の周りに踊りの輪ができました。

春の七草の<セリ>に花が咲くのは、この季節。真っ白な涼しげな小さな花がさきました。
画像


夏ならではの野菜の<オクラ>
珍しい赤い<オクラ>丸い<オクラ>が手にはいりました。
画像

刻んでみれば、普通のオクラ。
画像


ゴーヤも今が真っ盛り、ですが・・・・・
画像

我が家はゴーヤの苦いのが苦手、夫は食べてくれません、
それでも、頂いたりした時は・・・・
細かく切って、茹でて、
佃煮にします。
画像

醤油、みりんで煮て、仕上げに削り鰹にゴマを混ぜて出来上がり。

これなら食べてくれるのでね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
暑いですね!合言葉のようです。(笑)
夕方・・・お寺にお花にお水を・・そして、
友人とauのお店で待ち合わせ。・・
凄い夕立・・花にお水を!
セリの花が真っ盛りです・・・!
初めてのオクラ・・知りませんでした。
連れ合いがねばねばが駄目なので・・・滅多に買わないものですから・・
ゴーヤ佃煮美味しいですね!
今日もゴーヤお買い上げです。
やろい
2010/08/05 19:19
やろいさま
オクラもあまりネバネバを出すと好まないので・・ササッと切って薬味です。
ゴーヤもこうすれば食べて貰えるので・・
蝸牛
2010/08/06 09:53
蝸牛さんへ
いやぁー焦熱地獄の原爆の日はずば抜けてあついですね。流石に畑仕事は止めて丁度今焼きそばを作って食べたところです。オクラ色々あるのですね。大好きです。ゴーヤは何故か食べると戻してしまいます。熱中症患者は愛知がトップだそうです。お互い気をつけましょう。
ひょうすけ
2010/08/06 11:55
ひょうすけさま
あの時の広島の空も、真っ青に晴上っていたのでしょうね!それにしても、焦げそうな暑さです。
あと少し・・この暑さを頑張って乗り切りましょう!
赤いオクラは、見つけて・・ヘエ〜って、色々あるもんですね!
蝸牛
2010/08/06 20:48
猛暑いですね〜御見舞申し上げます!
この時期の焼きそばとか焼いたりはキツイですね。
御苦労さまでした。
家もゴーヤのカーテンを毎年作ってますが、二人とも大好きなので結構食べてしまいます。佃煮は知らなかったので今度作ってみます。天ぷらやカレーに入れたりしてます。オクラもネバネバ大好き!丸いのは初です。
あんこ姫
2010/08/07 11:03
珍しいオクラですね〜。私 オクラは大好きなのですが ゴーヤは食べられません。あの苦味がどうもね〜。
ゴーヤの佃煮ですか?ご主人も食べてくれるのですね。では 私にも食べられるかも。やってみようかな。
あさがお
2010/08/07 19:52
猛暑が続きますね。
昨日でしたか、今日でしたか暦の上では立秋だったのですね。
ブログに向っても、眠気が襲ってきます。
これを夏バテというのでしょうか?
夏祭りやお盆が近づいていますが、何時しか忘れがちです。
Tatehiko
2010/08/07 21:06
あんこ姫さま
暑かったですが、にぎやかな夏祭りのなりました。
色々な変わり野菜があるモノですね!
ゴーヤの佃煮、苦味の好きな人は、物足りないと言います。
蝸牛
2010/08/07 22:13
あさがおさま
ゴーヤの佃煮、苦味がほとんど消えてしまうので、苦手な人向きです。我が家はこれしか、食べられないのです。
蝸牛
2010/08/07 22:17
Tatehikoさま
立秋なんてどこへやら! 夏バテ注意報ですね!
今日も36度越え、気分悪くなって・・これって熱中症なりかけかと・・慌てて冷やしてお茶飲んで・・
気をつけて、この暑さ乗り切りましょう。
蝸牛
2010/08/07 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
酷暑お見舞い申し上げます 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる