夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分そして立春へ

<<   作成日時 : 2010/02/03 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

明日は立春と云うのに、
雪がチラチラと舞う寒い節分となりました。
画像

岐阜市の<玉性院>では福鬼が観衆にもみくちゃにされながら本堂に釣り込まれる<節分釣り込みまつり>が行われます。
http://www.gifucvb.or.jp/event/detail_winter.php?eid=00051&calendar_keisai=1
岐阜に春を呼ぶ行事です。

節分の食卓は、春のしつらえで。
画像

大根を四角に切って、升に見立てた器に黒豆と豆腐を詰めた椀物
画像

ハマグリとタラの芽の酒蒸し
画像

きぬさやの卵とじ、

ハマグリの酒蒸しの後の残り汁で作るおじやは絶品です。

春は名のみの風の寒さや・・・
やっと、蝋梅が満開になりましたが、まだまだ春の足音は遠いようです。  

我が家の寒がり ストーブの前で、お父ちゃんの膝の上
ペットボトルをおもちゃにして・・・咬みカミ・・
画像


ふと・・なにか焦げ臭いにおいが・・・・
なんとマア、チビ君の尻尾の先が、薄茶色に、毛がチリチリ・・・・ストーブで焦がしたようです。
画像

しょうのない奴です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと久しぶりになってしまいました。
寒がりで、散歩嫌いのチビ君の様子が可愛くて…尾っぽが焦げるまで、ストーブの傍というのが笑えます。
後になりましたが、春の食材が目に優しく美味しそうです。
百合香
2010/02/04 11:39
今日は。
立春・・・格別に寒い日になりました。
来週から少し気温が上がるのを知って、ひたすらその日を待っています。

食卓春・春・春ですね!
どのお料理もいただきたい一品です。
きぬさやの卵とじ以外はいただいたことありません。
酒蒸しはいただくのですがたらの芽と・・
おもてなし料理ですね。
やろい
2010/02/04 15:02
百合香さま
尻尾が焦げたのには・・可笑しいやら、呆れるやら
危機感の全然無い奴です。
蝸牛
2010/02/04 21:14
やろいさま
節分の特別料理です〜〜〜〜
タラの芽や春になるとワラビやコゴミ 山菜はなんだか嬉しいです。
蝸牛
2010/02/04 21:18
本当に、春は名のみのですね。
でも節分のお料理はすっかり春らしくて、お豆腐かと思ったら大根を四角に切った詰め物の椀物、食べてみたいです。
ワンちゃん、可愛いです。部屋で飼った事がないので羨ましい〜
あんこ姫
2010/02/05 20:16
あんこ姫さま
春は名のみの・・大雪です。
我が家のワンコは、普段は玄関土間で繋がれています。
御夕飯の時だけ、キッチンフロアで放してやるので、この時とばかり、いい気になって甘ったれてます。
蝸牛
2010/02/06 12:31
蝸牛さんへ
すっかりご無沙汰してしまいました。昨日初めて雪が降り大喜びしましたがすぐ消えてしまいました。今日はバケツの水がこおりました。立春、我が家は豆を撒きましたが「爺は内、婆は外」と言ってやりました。私はどこにも行かず家に閉じこもり女房は友人といつも出かけて遊んでおりますので。かくして我が家の平和が続いています。節分の食卓、おいしそうですね。我が家は関係なしいつも通りの粗食です。
ひょうすけ
2010/02/07 13:10
雪にあこがれています。雪の積もった所に住んだことがなく 一度でいいから積もらないかな〜なんて。
雪国の人が聞いたら 怒られちゃいそうですね。
しっぽが焦げたのにも気がつかないほど お父さんの膝が 気持よかったのでしょうね。
あさがお
2010/02/07 17:33
立春を過ぎてから積雪があったり・・・今日などまた、暖かく感じる日になっています。
寒暖の差が大きな年ですね。
チビ君が尻尾を焦がしたりして、人間臭くなっているところがなんだか無性に可愛いですね(大笑い)
我が家も、今夜はハマグリのお汁が残っています。
わたし様の特別メニューにしてもらいましょう。
Tatehiko
2010/02/08 17:13
ひょうすけさま
節分が過ぎたと云うのに、今年は寒さが厳しいです。
節分なので、ちょっと贅沢な素食です。
蝸牛
2010/02/08 20:43
あさがおさま
子供の頃は雪が嬉しかったですが・・・・
尻尾焦がすなんて、野性味がとことん無い犬になってしまいました。
蝸牛
2010/02/08 20:46
Tatehikoさま
犬と云う自覚がなくなって、寝床で丸くなって、
まるで猫です。
ハマグリは甘くて本当によいお出汁が取れますものね!
貝類は、体にもよいようですし・・でも普段はもっぱらシジミ、アサリです。
蝸牛
2010/02/08 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分そして立春へ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる