夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS ともかくも あなた任せの年の暮れ

<<   作成日時 : 2009/12/30 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

あと数日で、今年も終わり。

今年は12月半ばになって、急に慌ただしくなって・・・・・迎春準備もろくに出来ないまま年越しとなりそうです。

慌てても、どうなるものでもなし・・流れに任せて≪ともかくも あなた任せの年の暮れ・一茶≫

12月の10日過ぎまで、まだ秋の気配だったのに、一気に真冬がやってきました。
18日の土曜日の夜から降り出した雪で、あっという間に、真っ白真っ白
画像

一週間前までの紅葉の庭も、すっかり雪景色です。
画像

そんな、急な冷え込みは、お年寄りや、病人にはこたえるのでしょう、雪が降って、ここ10日の間に、たて続けに知人親戚で 三か所でお葬式ができました。

そんなバタバタで気がつけば、29日 朝から
地域の稲荷神社の大掃除、迎春準備です。
画像

町内会総出で、社殿の拭き掃除、長〜〜いしめ縄を大勢でつくって、境内の御神木に掛けて
画像

小さなお社もすっかりお正月らしくなりました。
画像

そして夜は・・・・・恒例となった、<農耕班忘年会> 息子の世話になっている施設の職員、親子有志が集まって、すき焼きパーティーです。

20数名が集まって、ワイワイガヤガヤ・・にぎやかに飲んで食べて。
職員と親と気楽に話が出来る良い機会

これが終わると、私の一年が終わります、が・・・後に残った食器の山は、もう片付けるのは来年へ持ち越しです。

30日、一日でいろいろ準備

大晦日には、東京の実家へ向かいます。

皆さま、良い新年をお迎えくださいませ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
積もったんですね!寒そう・・・・・
冬は何故だかお葬式が多いですね。
ご近所さんも、急だったんです。
人との別れは寂しいことですね。
神社のしめ縄・・・大掛かりなんですね。
この行事も人と人とのつながりの橋渡しになっているのかも!
賑やかのこと想像できます・・・後始末の大変さも!
良いお年を!!
やろい
2009/12/30 20:11
こっちもさっき風花が降ったのですよ。
すぐ溶けてしまいましたが。
娘の住む大阪へ行って30日に帰ってきて
今度は息子が帰省。母は忙しい〜
今年もお付き合い頂き有難うございました。
来年も良いお年でありますように。
あんこ姫
2009/12/31 16:10
年末の課題が終りましたね。
31日の今日は、時に寒さが堪えます。
良いお正月をお迎えください。
今年は、こころあたたまるブログのお付き合いをしていただきありがとうございました。
Tatehiko
2009/12/31 18:09
やろいさま
明けましておめでとうございます。
暮れの慌ただしさは、格別でしたが、何とか実家で一族4代そろった新年を迎えることが出来ました。

あんこ姫さま
明けましておめでとうございます。東京は穏やかに晴れた新年でしたが、岐阜は大雪の年末年始となりました。
大勢集まって新年会、姉に感謝です。

Tatehikoさま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ有難うございます。
岐阜は吹雪ですが、きっとそちらも寒いことかと・・
御自愛ください!
今年もまた、よろしくお願いいたします。
蝸牛
2010/01/01 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ともかくも あなた任せの年の暮れ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる