夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓑虫が鳴く

<<   作成日時 : 2009/10/14 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

夏の終わりごろから、庭の虫たちの鳴き声の中に「ち、ち、ち、」とガラスを弾くような、澄んだ小さな声がするのに気がついた。

きっと<カネタタキ>だろうな〜〜っと思いながら調べてみるうち、
このカネタタキの鳴き声が、≪蓑虫が鳴く≫と云われている事に行き着いた。
画像


「蓑虫の音を聞きに来よ草の庵」芭蕉

「蓑虫の父よと鳴きて母もなし」高浜虚子

もちろん、蓑虫が鳴くはずもないのではあるが・・・・・

清少納言の「枕草子」に蓑虫は<鬼の子>として描かれている。

『蓑虫いとあわれなり。鬼の生みたれば、親に似てこれもおそろしき心あらむとて、親のあやしき衣引き着せて<いま秋風吹かむおりぞ来むとする。待てよ>といひおきて、逃げて往きにけるも知らず、風の音を聞き知りて、八月ばかりになりぬれば「ちちよ、ちちよ」とはかなげに鳴く、いみじうあわれなり』

===鬼が自分の子供を、鬼の子ゆえ大きくなれば恐ろしいものとなるからと、蓑を着せて<秋には迎えに来るから>と置き去りにして逃げてしまう、子供の蓑虫は、秋風の吹くころ「父よ、父よ」と父親をしたって鳴くのだと云う。===

この話を知ってから、よけいに庭の「チッ・チッ・チッ」と云う鳴き声に、コオロギやスズムシ・松虫の声にまして、心引かれるのです。

それにしても、今年はまだ、蓑虫を見かけません。

もの寂しげな鳴き声といえば、<ヤモリが鳴く>と云いますが。
画像

夕暮れガラスに張り付いて、虫を狙う姿をよく見かけます。
「キ・キ・キ・・・」と鳴くと云いますが、鳴き声を聞いたことがありませんでした。

先日、母屋で片づけをしていたら「キ・キ・キ・キ・・・」と金属を擦るような小さな音が聞こえます。
なんだろうと思って、耳を澄ますと、どうやら納戸のすみから聞こえてきます。

<アァ、これがヤモリの鳴く声なんだ〜〜>

「やもり啼くやヒマラヤ杉の深き燈に」 渡辺水巴

「膝に蒲団はさみて寝るやヤモリ鳴く」 沢木欣一

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あら 蓑虫は鳴くのですか?しりませんでした。ヤモリも鳴くのですね〜 これも知りませんでした。
一度聞いてみたいものです。
あさがお
2009/10/14 19:08
古典を全く知らない私は、いいお話を聞かせていただきました。
俳句もこういう話をもとに詠まれているのですね。
意味深ですね。
Tatehiko
2009/10/14 21:19
あさがおさま
実際に蓑虫が鳴くのではなく、<カネタタキ>の鳴き声を<蓑虫が鳴く>と称したのです。
ヤモリが鳴くのも何か不思議なかんじですね!
蝸牛
2009/10/14 23:20
Tatehikoさま
<枕草子>知っているようで、やはり全部は分からないものですね!、このお話は知りませんでした。
俳句や和歌の枕詞や季語はおもしろいです。
蝸牛
2009/10/14 23:35
今晩は。
蓑虫が鳴く・・・とは聞いた記憶があるというのみです。
教わって嬉しいです・・・先人たちは自然の中の移ろいで全て季節を感じていたのですものね。
昨今は自然の音に耳を傾けなくなったのでしょうか!
のではなく・・・聞こえなくなったのでしょうね、
耳に常に音楽など聴いていると、自然の訴えは聞こえませんよね。寂しいことです。
やろい
2009/10/15 19:36
やろいさま
世の中、騒々しくなって、闇がなくなって・・
聞こえていたものの聞こえなくなり、小さな生き物が姿を消して・・・心を傾けないと聞こえてこないにでしょうね! このお話に行き着いたときはとても切なかったです。
蝸牛
2009/10/17 12:07
以前、蓑虫を記事にした事があって調べたりしました。
中国のハエの侵入で少なくなっているとか、メスは一生外に出ないとか。
家にもカーテンのそばにヤモリさんがいてびっくりした事がありましたが、鳴き声は私の叫び声で消えたのかしら。
あんこ姫
2009/10/20 20:04
あんこ姫さま
蓑虫、本当に見かけ無くなりました。蓑虫に卵を産みつける蜂がいるらしいですね!
子供のころ、蓑虫をとってきて、色紙をちぎったなかに入れるてカラフルな蓑を作るのを喜んで遊んでいたのですが・・・
蝸牛
2009/10/20 23:49
蝸牛さんへ
実の虫子供のころ色紙を細く切ってその中に実の虫の幼虫を入れてきれいな蓑虫つくりをしましたがこの頃は全く見かけませんね。枕草紙そういえばあったなぁという程度の知識でした。やもりはこの間の台風で久しぶりに雨戸を出したら10匹程出てきてビックリしました。大変勉強させていただきました。
ひょうすけ
2009/10/24 09:40
ひょうすけさま
改めて眺めてみたら、蓑虫、ほんとに見なくなりましたね! 寂しいです!
ヤモリは全国的に居るのかと思ったら・・地域によっては居ないところがあるらしいですね!
蝸牛
2009/10/26 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓑虫が鳴く 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる