夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干しのうた

<<   作成日時 : 2009/08/04 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

気温36度、
やっと、降り続いた雨があがって、一気に夏の陽射しが照りつけました。
このまま梅雨空に戻らないで欲しいです。
眩しい陽射しに
梅干しをやっと干せました。
画像

7月の初めに塩漬け、
画像

白梅酢で揉んだを赤シソ入れて・・・
画像


<梅干しの歌>というのを見つけました。
二月三月花ざかり、
鶯鳴いた春の日の 楽しい時も夢のうち
五月六月実がなれば 枝からふるい落とされて
・・・・・・・
もとよりすっぱい このからだ、
塩に漬かって からくなり 紫蘇に染まって赤くなり・・
・・・・
七月八月暑い頃 三日三晩の土用干
思えば辛いことばかり
それも世の為、人の為 皺はよっても若い気で・・・・

明治の頃の歌らしいですが、どんな歌だったのか?

さて、今年はおいしくできるでしょうか?

二日の日曜の夜は、近くの障害者通所作業所、
クッキーケーキを作り、喫茶もある<ふくろうの仲間>の夏祭りでした。
画像


降り続いた雨で長良川も大増水し、前日の花火大会は中止になると云う天候の中
はたして出来るものやら・・・と、みんな、あきらめ顔で準備でした。
サア!間もなく開始という三時半ごろ・・突然雨が上がって、雲が切れ始め・・
四時の開始時間には薄日も射しはじめました。バンザ〜〜〜イ

出足は少し遅かったものの、賑やかに太鼓演奏や、フラダンスのアトラクションも予定どうりに出来て、
盆踊りの輪もひろがりました。
画像


天に感謝の<ふくろうの仲間>たちの執念の夏祭りでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏本番 暑さを忘れる夏祭り。花火大会が中止になったのは 残念でしたが 祭りはにぎやかで よかったですね。
あさがお
2009/08/04 23:22
こんにちは〜♪
YouTubeで「うめぼしのうたアニメ」というのがあるんですが、「梅干の歌」の歌詞とまったく同じです。
曲はおそらく現代風にアレンジされていると思いますが、そのURLを下記に記載しておきますので一度ご覧になっていただければと思います♪^^
http://www.youtube.com/watch?v=bM4VzYhpQRE
mikomai
2009/08/05 12:56
あさがおさま
花火は2週先に延期になりました。今度こそ
ふくろうの夏祭り、本当に雨が上がって良かったです。
蝸牛
2009/08/05 20:09
mikomaiさま
有難うございます。歌詞も全部分かりました。
明治期の教科書に載っていたとか・・
楽しく可愛い曲ですね〜〜〜!
蝸牛
2009/08/05 20:13
お早うございます。
梅の土用干しの時期ですね。
なるほど・・・歌納得です。
今は自宅では梅は漬けなくなりました。
庭に梅ノ木があったころは、ジャム・梅酒・梅ジュース
などなど・老いと共に樹木の管理が難しくなりましたので、庭木を処分してきました。最後に残った紅梅も昨年の冬に松の木と処分することなりました。

夏祭りピークになりましたね。
無事に済んで何よりでした・・・今日は11日の夏祭りの準備に出かけます。
やろい
2009/08/07 09:53
やろいさま
楽しませてくれた庭木が無くなるのも・・ちょっと寂しいですね!
夏祭り、お天気良くなるとイイですね!暑い中ご無理なさいませんように〜〜〜
蝸牛
2009/08/07 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干しのうた 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる