夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜祭り

<<   作成日時 : 2009/04/05 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

4日・5日は岐阜の総社<伊奈波神社>の祭礼、それに合わせて、岐阜市内各地の神社でもお祭りです。
4日は雨にたたられて、伊奈波神社の宵山の山車の引きぞろえは中断してしまったようですが、5日は暖かい好天に恵まれて、久々に賑わったお祭りになりました。
画像


山車のひとつ<安宅山>の引き回しにであいました。山車の上には、奥に富樫と手前に弁慶
その前に、神職と思しき人形が幣を振るからくり人形です。
画像画像



















交差点では、曳き手が山車の前輪を持ち上げて、勢いよく辻回しが行われました。

神社の桜も満開です。
画像


そんな境内で、和太鼓の演奏もしていました。子供たちの可愛い、力いっぱいの演奏です。
画像

横の椅子に…どこかで見た顔?  岐阜市の細江市長さんでした。
画像


それにしても・・・今年は花の咲き方が変?
桜が咲くのと一緒に葉が出はじめ、もう<シャガの花>も咲き始めて
画像

<ドウダン>まで咲き始めています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しました。
お訪ねできるようになりました。
立派な山車があるのですね・大切に受け継がれてきたのでしょうね。
庭のお花たちも・・一度に咲き始め、咲く順序が
違ってきているお花ありますよ。
庭のドウダンツツジはまだ、蕾が硬いようです。
やろい
2009/04/06 10:14
やろいさま
お越し有難うございます。復活よかったですね!
今年は花も季節の不安定さに戸惑っています。
高山ほどの山車ではありませんが・・・山車を守る町内は御苦労も多いようです。
蝸牛
2009/04/06 16:49
蝸 牛様、
こんばんは!
祭り好きな日本人、私もワクワクします。
立派な山車で、カラクリ人形がお祭りを盛り上げていますね。
5月には嵯峨祭りが執り行われます。
参加するか、カメラマンにてっするか・・・・、老人は後者です。
hillman
2009/04/06 20:24
祭り 賑やかだったようですね〜。子供たちの和太鼓の演奏 聴きたかったな〜。
市長さんも参加されてのお祭り・・でも 市長さん 一人ぼっちで寂しそう。
とりまきはいなかったのかな?
花の咲き方が 変なのですか?
こちらも気をつけて 見てみましょう。
あさがお
2009/04/07 10:30
飛騨高山祭りの立派な山車は有名ですが、同じ岐阜県…こちらのカラクリ人形の山車も見てみたいです。
雪のない冬、春が来たかと思えば急な寒さになったり、植物もきまぐれ気候についていけず!!??間違えて咲いてしまうのかな〜(・・?
百合香
2009/04/07 11:01
hillmanさま
春の祭りは、冬から解放された喜びにあふれていますね! 山車の引き回しに出会えてラッキーでした。
京都は一年を通じて色々なお祭りがたくさんですね!
蝸牛
2009/04/07 21:32
あさがおさま
急に暑くなったり、夜は冷え込んで・・身体がついて行かないですよ。
市長さんの警備の人たち・・ちょっと離れたところにいましたよ。
蝸牛
2009/04/07 21:45
百合香さま
高山祭りに比べたら・・ささやかなもんです。
でも丁度、見ることが出来て、良かったです。
蝸牛
2009/04/07 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜祭り 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる