夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅は咲いたか、桜はまだかいな〜〜

<<   作成日時 : 2009/02/19 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

梅が満開になって、山の雪も消えたっと思っていたら。また寒の戻りか、山々が雪化粧、風に乗って、雪が舞ってきました。せっかく咲きかけた福寿草が咲きあぐねています。
画像


かたや・・沈丁花が、一輪二輪・・まだ香り立つほどではありませんが。
画像

白八重椿の花の蕾もふくらんできました。
画像


節分で鬼の嫌う、柊の木にも・・黄色い花をつけています。こんなに可愛い花がさくのですね!
画像


寒いけれど見回せば・・春の花々・・・
先日から、近くで<気になる木>・・・・あの木なんの木?ピンクの花が咲いている。
よそさまの空き地ですから、遠慮しながら、車を寄せて・・・・
画像

桜です!早咲きの桜が満開です。
画像


こんな和歌がありました。
「二月つもごりがた 誰に香りてみせん梅の花 なかなか桜咲きぬと聞かすな」・和泉式部

・・・・二月のすえに、誰のために香って咲いているのでしょうか梅の花は なかなか桜が咲かないなんて聞かせたら可哀想ですよ・・・・って。

日だまりは暖かい・・陽射しにつられて、石垣から大きなトカゲがひなたぼっこに出てきていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとですね。早咲きの桜が咲いているのに・・・福寿草が花びらを閉じて、メシベ・オシベを守っていますね。
外国からであるとか品種改良であるとか、各種の花が身近に見るようになって驚かされますね。
タンポポだって、寒波の強い1月に早咲いていると思ったら「外来種は一年中咲くものだ」日本在来のものが咲いた時に、タンポポが咲いたと気象庁は発表しているのだとか。
目先を何時も狂わせてくれますね(大笑い)
Tatehiko
2009/02/20 11:03
柊に こんなきれいな花が咲くとは知りませんでした。白い椿も 咲いたらきれいでしょうね。
トカゲちゃんも 出てきましたか。私は 爬虫類が苦手ですが 写真で見るのは平気ですよ。
あさがお
2009/02/20 17:29
Tatehikiさま
花に嵐ではありませんが・・強い風が吹き荒れて、梅も桜もかわいそうです。それにしても、花の季節が変わって来ているようですね!


あさがおさま
爬虫類・・やっぱり嫌いです。蛇だったら写真も撮らず逃げ出してます。何もしないと分かっていても、恐る恐る写真を撮りました。
蝸牛
2009/02/20 21:08
今日は。
春を感じます・・・写真で外の気温は気になりません!
こちらも梅が満開近くなりました。
白八重椿・・大きく咲くのでしょうか?
交じりの無い白の椿って綺麗でしょうね。
黄色のヒイラギナンテン・・・こちらでも今が真っ盛りのようです。

早咲きのサクラ・・・春を感じますね。
太い幹から直接咲いている「花簪」の可愛いこと!
やろい
2009/02/21 16:58
やろいさま
荒れ模様でまた寒くなったものの・・・季節は確実に春に向かって動き出していますね!
満開の梅の木に、メジロが10数羽も群れているとウキウキしてきます。
この桜だけ・・早くに咲いていて、驚きました。
蝸牛
2009/02/21 21:41
蝸 牛様、
春はもう其処まで来ているのでしょうね。
それにしてもこの二、三日天気が悪く、冷たい雨が降ったりやんだりで・・・・。
梅の花もビックリして花びらを閉じているのでは。

先日、山間部を彷徨ってきましたが、陽が当たらないところでは雪が残って、まだまだ冬でした。
hillman
2009/02/23 09:30
hillmanさま
まさに早春賦の季節ですね!
日曜日、彦根へまいりましたら、町中でも日蔭に雪が残っていてびっくりしました。
季節は動き始めているのでしょうが・・寒いです。
蝸牛
2009/02/23 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅は咲いたか、桜はまだかいな〜〜 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる