夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は<冬至>

<<   作成日時 : 2008/12/21 16:38   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

「陽、南の限りをゆきて、日の短きの至りなればなり」(暦便覧)
太陽の高さが最も低く、昼が最も短くなるこの日、ふるくは暦を起算する元になったひだといいます。

これから本格的な寒さが訪れます。
寒さに備えて、この日 アズキやカボチャを食べ柚子湯に入るところが多いようです
画像

効能はともかくも、この時期 柚子の香りはとてもうれしい・・・・小ぶりではありますが安い柚子をたくさん手に入れたので、これからしばらく、柚子湯を楽しめそうです。

今夜はカボチャでも煮ましょうか・・・・・・
冬至にくわえて、雲の厚い日となって、今日は一段と暗くなるのが早く感じます。

この寒いのに・・・息子にせがまれて、名古屋港水族館へ出かけました。
9月の初めに訪ねた時に比べて、お客さんも少ないです。
そりゃそうですね。分厚いコート来て、イルカのパフォーマンスを見るのもちょっと・・・・・
画像


名港水族館の人気者だったシャチ、9月に行った時、病気と掲示されていましたが、その直後の死んでしまったとか、大きなシャチを、狭い水槽で飼うのはやっぱり可哀そう・・です。

そんな中・・白イルカのベルーガの赤ちゃんが元気に育っているのが救いでしょうか、また、亀とペンギンも、水族館内で繁殖して居るようで、小さな亀さん・・元気
画像

産毛が抜けかけたペンギンの子供も・・・襟巻蒔いてるみたい。
画像


水族館のお隣の遊園地の<わんわんハウス>、放し飼いの犬と遊べる一角、
入ったとたんに、飛びつかれ、舐めまわされ・・・喜んでいる犬好き、です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
犬と遊べる一角があるなんて 嬉しいですね。犬から飛びつかれるって 好きです。犬と遊んでいると 時間を忘れてしまいますわ。動物が好きな人とは すぐに親しくなれますよ。
あさがお
2008/12/21 20:22
蝸 牛様、
やっと冬至ですね。 今日は肌寒い朝です。 
昨夜はゆず風呂に入って体中をゆずでこすって、良い香りなんてバカなことをしていました。
イルカ、シャチ等のショ−を見て、動物愛護団体がよく黙っているなぁいつも思っています。
彼らもこの様なショ−見ているのかなぁ。
hillman
2008/12/22 10:09
あさがおさま
犬好きは、犬もわかるみたいです。
多くの人は、隣のゲージ中小型犬の方へ・・
本当に好きな人でないと大型犬の中には入って来ないようです。
蝸牛
2008/12/22 17:06
hillmanさま
柚子の香りはホッとしますが、ついお湯中で潰してしまい・・ピリピリしたりして
動物園も水族館も、繁殖出来るぐらいの環境を整えられなければ飼ってはいけないと思うのですがね!
蝸牛 
2008/12/22 17:11
近所の庭木にピンポン玉ほどの小さな見のなる柚子があります。
これが柚子なのと聞くのですが・・・すき放題に採って帰ってと家主さんが言われます。
そんなに“独り占め”してはいけませんので、香りつけ用に一個また一個ともらってきています。
良い香がしますね。
Tatehiko
2008/12/22 17:26
tatehikoさま
小さくても香りは同じですものね!
ご近所で頂けるとは羨ましい、今年こそは、柚子を丸ごと使った柚子餅・柚子味噌、作ってみたいと思っています。
蝸牛
2008/12/23 06:11
今日は。
綺麗な色の大きな柚子ですね。
私も沢山いただいたのです。
柚子大根をまた、作っておこうと思います。
昨年は柚子の皮を剥いて、天日干しにして、ミキサーにかけて柚子粉にしました。
おうどんや、汁物に振りかけていただいています。
明日はお裾分けに持参します。

犬は犬好きを知っているのですね。
私は、かまれてひどい目に遭ってから、どうもいけません。
1歩後ずさりしてしまいます。
やろい
2008/12/23 16:57
やろいさま
柚子は使い道が多いから・・嬉しいですね!

息子は、5歳ぐらいの時、犬に咬まれて、縫うような怪我をして今でも傷が残っています。それでもめげない懲りないで・・この状態です。
蝸牛
2008/12/23 21:32
冬至を意識して、私も、カボチャを使って料理しました。
でも、ゆず湯ってしたことないです。
そのまま、お湯に入れるだけでいいのですか?
ゆずの香は、癒し効果があるから、やってみたいですけど・・。
水族館は、確かに、冬って、行かないですね。
亀の水槽って、私は、初めて観ました。
前記事の白い器、いいですね。
私は、自分では作れないですけど、興味あります。
いつか、作ってみたいな^0^
いつか、教えて^0^
マイルド
2008/12/26 00:37
マイルドさま
柚子湯は丸ごとなら、そのままで・・料理で使った残りなら、布袋に入れてが良いでしょう。
陶芸、機会があたら挑戦してみてください、まあ・・粘土遊びですから〜〜〜〜(笑)
蝸牛 
2008/12/26 15:37
動物って喋らない分、感情を嗅ぎ取る能力が備わっているような気がします。
自分の好きな人を動物は分かるんですね!
純粋に好きって、素晴らしいわ(^^)v

柚子はいろいろ使えるのですね!
柚子味噌、柚子餅、なんて作ったことありませんが、蝸牛さんの手作りに感心してしまいます。
百合香
2008/12/27 00:13
百合香さま
石川県の輪島で売っている<丸ゆべし>・丸ごとの柚子の中に柚子餅が詰まっている、の味が忘れられず・・なのですが・・上手には出来ないのです。
蝸牛
2008/12/27 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は<冬至> 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる