夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 社の森で、森林浴

<<   作成日時 : 2008/05/27 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

足が充分治りきっていないのに・・出歩いて、治るわけないでしょう〜っと叱られそうですが・・・・・

週末の24日・土曜日は 大阪の娘・息子たちのイベント、笑撃武芸団<侍かふぇ>へでかけました。
http://syogeki.com/00f_info_news.htm
イタリアンレストランで、お食事しながら、パフォーマンスを見るという趣向です。
画像

武蔵・小次郎の決闘のパロディやら
画像

南京玉すだれ
楽しんできましたが・・・新幹線でのとんぼ返り、やっぱり・・・足にひびきます。

で、日曜日は・・・・・・・
おとなしくしているつもりでしたが・・・・・・雨の上がって来る様子に、近江へドライブ
竜王町の苗村神社をたずねました。 この辺りの 総産土神社、広い社の森が広がっています。
うっそうとした木々の茂る、社の森に足を踏み込むと・・・
雨上がりのせいでもあるのでしょうか、清涼な木の香りに満ち溢れておりました。
見渡せば、ヒノキの大木が林立するこの森、古墳群でもあるという。
画像

フィットンチッドが効いております。
フ〜ッと力が抜けて、心の底から何かが飛んでゆくような、
ベンチでもあって、寝転んだらそのまま眠りに誘われる・・・・そんな心地がいたしました。
画像

もう一つ、山辺赤人を祀る小さな神社と寺へ
屋根の上の、狛犬君 二ィ〜って顔していました。
画像

千年を経たこの神社、ここにも・・何代かを経ているのでしょうか・・根方が大きく苔むした神木が立っていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy xanax no prescription.
Buy xanax no prescription. ...続きを見る
Buy xanax no prescri...
2008/11/13 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ 足が痛いのに あちこち行かれたのですね。痛いからと言って じっとしているのも よくないと思います。出かけて 歩きながら治してください。
南京玉すだれ 見るのは大好きです。自分ではやれません。当り前ですね。一度 やらせてもらったことがあるのですよ。でも うまくできませんでした。
あさがお
2008/05/27 20:41
あさがおさま
楽しい事で動くのは、ついつい・・・
良い気分転換になりました。
蝸牛
2008/05/28 05:53
笑撃武芸団の人達皆若いですね〜
武蔵・小次郎の決闘…ちゃんと武蔵と小次郎が衣装で判ります。
で、完治せずのままドライブですか!
竜王町は高速のインターがありますね。
一度訪れたことがあります。
自然がいっぱいの竜王町でした。
今度、狛犬の顔よく見てみようっと…(^o^)ニィ〜カナ?

百合香
2008/05/28 08:32
百合香さま
決闘・・ピンクレディのUFOの曲に乗って、大笑いでした。
狛犬の顔って・・本当に様々ですよ!
蝸牛
2008/05/28 15:33
こんばんは♪
竜王町は何度も通ったことがありますが、この神社にはまったく気づいていませんでした。迂闊でしたね♪^^こうして見ると、古墳群の中に神社があるケースも結構多いようですね☆笑う狛犬に乾杯!
mikomai
2008/05/29 19:33
mikomaiさま
苗村神社がこんなに立派な大きい神社だとは、知らずに出かけて・・驚きました。流鏑馬の神事もあるようです。この辺りにはまだ色々ありそうです。
蝸牛
2008/05/29 20:32
足を痛めて…ひざに水…と、ここしばらく
足のお加減がよくないとのことで心配しておりました。
私もひざ痛があるので、気になりまして…。
私の場合、妊娠中にいためまして、
そのあとすっかり治ったと思っていたのに、
5年位前から、急にひざにくるようになりました。
今日みたいに急に寒くなる、なんてときは
要注意ですね。湿気の多いときも
気をつけてください。

りっぱな神社ですねぇ。
苔むした木の根が、それだけで神々しいです。
こういうところが近くにあればなぁ…。

とんぼ
2008/05/30 00:03
とんぼさま
ありがとうございます。若くないって事ですね・・
お互い、無理しないようにほどほどに頑張りましょう。
蝸牛 
2008/05/30 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
社の森で、森林浴 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる