夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 縫い物・頼まれ物

<<   作成日時 : 2008/02/22 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
給食で使うナフキンセット(ナフキンと袋)を縫ってと頼まれた。
中学生の男の子の孫が使うので、地味な布で…って

「じゃあ 布を持って来てくれれば縫うよ!」・・・二組ぐらいだろうと思って・・

って 持って来た布は、デニム

で 何組み作るの?って 聞いたら
<この布で できるだけ…>って

ざっと見て 6〜7組も取れそうな、布の量

思わず  エ!・・・・・絶句

その おばあちゃん曰わく「お友だちに上げでもっていいから」

コラ! 誰が縫うんだよ!

ヒトの褌で相撲をとる ッテカ

そりゃあ、縫い始めれば、一時間もかからずに縫いあげれますよ・・・だけど・・

少々 むかっ腹たてながら それでもミシンを踏んでいる私は 我ながら 馬鹿だとおもう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
蝸牛殿、
ミシンを踏む!
久しく耳にする言葉ですね。
お願いに来られたおばあちゃんは蝸牛殿の人柄を観ての事でしょう。
あなたの手作りのナフキンが彼女のお孫さん、友達に幸せを運ぶこと間違いなし。
impression
2008/02/22 09:20
面白いですね。
それにしてもデニムをミシンがけですか?
「あの強い布をミシンにかけるには大変だろう」
と思ってしまいました。
デニムのズボンを修理するときに針を折ってしまった経験があるからです。
不器用な若い男のやることですから出来なくて当然だったのでしょうが(大笑い)
Tatehiko
2008/02/22 21:40
皆さんから重宝がられて、上手く使われてますね〜
頼まれると、引き受けてしまう気の好さ…もちろん何でも出来るから頼まれるのでしょう!
一時間もかからずに仕上げる手早さにも尊敬です(^o^)
百合香
2008/02/22 23:00
impressionさま
ミシンを踏む・・・そうですね、最近は手元スイッチてのがほとんどですから・・我が家のミシンは・・わざわざ足で踏むコントローラを付けていますので
蝸牛
2008/02/23 01:19
Tatehikoさま
薄手のデニムなので大丈夫でした。
それに・・縫製屋さんから(ブランデー、一本手土産で)譲り受けた工業用ミシンてのがありますので・・これは、バイク並のモ―ターが付いていてパワフルです。
蝸牛
2008/02/23 01:26
百合香さま
頼まれると・・嫌と言えない・・で、時々後悔します。
工業用ミシンなので・・早いですよ・・
慣れないと、怖いと云いますが・・使い始めたらもう家庭用ミシンではまどろっこしいです。
蝸牛
2008/02/23 01:31
頼むヒトは何も知らない、という場合がありますね。これでどう作れというの、みたいな場合。ミシンが使えても魔法使いじゃないんだよぉ…と。私も工業用がずーっとほしいんですが、私のミシンなぜか頑丈で、30年壊れてくれない?んです。これが壊れたらって思ってたら、3年ほど前に母が自分のを「もう使わないから」と…。あぁ一生持てないのだろーか。
とんぼ
2008/02/23 10:28
とんぼさま
直線を縫うだけなら・・絶大な威力を発揮する工業用ミシン、知人の知人から、タダで、もらえると聞いて、軽トラですっ飛んでゆきました。ラッキーって(^O^)/。
家庭用の刺繍も出来るミシンと・・・・使い分けていますよ。
蝸牛
2008/02/23 12:23
デニムをミシンかけ?それは大変ですね〜。最近は そんな生地でも 簡単に縫えるミシンが あるようですが そんないいミシンでも 私には無理です。器用な人が うらやましい。
あさがお
2008/02/23 21:07
あさがおさま
器用貧乏ってえ奴でしょうか〜〜〜
実益に結びついたことがない・・・と云うか、商売っ気がない・・って言うのか・・
蝸牛
2008/02/24 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
縫い物・頼まれ物 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる