夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 心のかたつむり(蝸牛)

<<   作成日時 : 2007/11/28 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「他人のことなど気にせずに ノッソリノッソリ歩こうよ
それでも人生時として やらなきゃいけないこともある
そん時ァ 心のかたつむり ツノ出せ ヤリ出せ チカラ出せ」、石坂まさを詩
画像


チカラを出し切って・・・ぬけ殻状態のなっていることもしばしば ですが・・・・

のろまで、なんの力もなく、なんの武器も持たないかたつむり。
ところがどっこい・・結構しぶといかたつむり

画像

乾いた季節は、殻に蓋して、生き延びる。
ガラスの破片の上でも、剃刀の刃の上でも、傷一つ負わずに乗り越えて行く。
<柔軟さゆえの強さ> 柔軟さが最大の武器・平和の武器
画像

ノッソリ・ゆっくり・・・たゆまず、やすまず・・・・

人生の路を、ゆっくり歩いて往きたいものです。
画像


山村暮鳥の詩に
「なんであんなにいそぐのだろう・どこまでゆこうとするのだろう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人生はのろさにあれ  のろのろと ででむしのやうであれ
そして やすまず
一生に二度と通らぬ みちなのだから つつしんで
自分は行こうと思うと」

車の運転をしながら・・・自転車に乗りながら・・・・
携帯を使ってるあなた・・急いでどこへ行くのですか?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かたつむりって よく見るとかわいいですよね。殻をぬいだら なめくじみたいですが 殻があるから とってもかわいいわ。ガラスのかたつむり きれいです。
あさがお
2007/11/28 16:08
蝸牛さん、名前の由来が「かたつむり」なのですね。
心のかたつむりに共感できました。
置物の形としても、面白いです。
私も殻があるから、可愛く見えます(^^)v
百合香
2007/11/28 17:32
蝸牛殿、
気持ちの中ではゆっくりとモノを見据えて、思慮深く行動したいのですが、この世の中何でもスピ−ドを競うようになって、考えるより先に行動の社会になっていますね。
晴耕雨読で行きたいです。
impression
2007/11/28 18:17
あさがおさま
殻があるから・・かわいいです。
似たようなもんですがね(笑)な〜んか好きなんですよね・・でんでんむし

蝸牛
2007/11/28 19:22
百合香さま
かたつむりの小物・・あまり、見かけないのですが・・
見つけると買ってしまいます。

蝸牛
2007/11/28 19:25
impressionさま
世の中、駆け足です・・その流れに押し流されそうになりながら・・・・・・流れに逆らってみるのです。
蝸牛
2007/11/28 19:36
ツノ出せ、ヤリ出せ、目玉出せ。
と歌にありますが、先日TVでヤリを出す場面を見ました。
はじめてみました、ツノと目玉しか知らなかったので「ヤリ」まで持っていたとは。
「ヤリ」は、交尾の時に出てくるだけで それ以外の時に出すことはないそうです。
ひこうちゅうねん
2007/12/08 00:47
ひこうちゅうねんさま
「やり」があるんですね・・かたつむりにも・・
雌雄同体で・・繁殖するものだと(*^^)v
かぎゅう
2007/12/13 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
心のかたつむり(蝸牛) 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる