夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終りの、ひと仕事

<<   作成日時 : 2007/09/02 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も、ぶどうを出荷している知人のところから、ぶどうがダンボール2箱とどきました。

画像

出荷を終えた後の、くず葡萄・・といえども、デラウエア・・・美味しいぶどうです。

これを・・ジューサーにかけて、ぶどう100%ジュースを、絞ります。
このジュース、これもまた、濃厚で美味しい、この時期だけの、贅沢ジュース。

今年は、梅酒の保存ビンに、2本採れました。
2日もすると・・ぶどうが自分で持っている酵母で、醗酵がはじまります。
まるで、沸騰でもしているように、ブクブクと動いて・・生き物って気がします。
画像


自家製ワイン!!! 醗酵が終わったら、ビンを詰め替えて、冷蔵庫でしばしのお休み!
熟成して味がなじんできます。
素人がすること、とて・・・今年はどうなる事やら・・・
11月ごろが、飲み頃!  綺麗に漉して、最終的には・・絞ったジュースの半分ぐらいの量

出来上がったら・・友人集めて、ワインパーティーです。

我が家の犬は、果物大好き・・ぶどうの匂いが、部屋の中にいっぱい・・たまりません!
欲しくて、じれて、騒いでいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自家製ワインつくりですか?
酒税法というのがあって、そういうわけには行かないのだそうですが・・・こういう風にして作るのでしょうか?
一度、ワイン工場というものを見学したのに、ここらへんを覚えてきませんでしたね。
ワイン?パーティー楽しみですね。
Tatehiko
2007/09/03 10:36
Tatehikoさま
酒税法がありますので・・
あくまでも、家で楽しむだけです。ハイ!
だし・・そう沢山出来るわけではないのでね・・・
蝸牛
2007/09/03 10:53
手作りを取り入れられている生活が素敵です。
自家製ワイン…出来上がり楽しみ!
ご家族も喜ばれますね。
(^o^)私はブドウジュースでOK
ワンちゃんは、ブドウのままで味わいたいのかなぁ〜
百合香
2007/09/05 10:11
百合香さま
いらしゃいませ!
ありがとうございます!
沢山のぶどうを食べきれず
ぶどうジュースにしても、長くは置いておけません、
置いておいたら・・醗酵はじまっちゃったが、そもそもでした。
蝸牛
2007/09/05 18:20
温かいコメントをありがとうございました。ご心配をかけてしまって 申し訳ないです。
自家製ワインですか?私はお酒類が全くダメなので 絞ったその時 ジュースとして飲みたいですね。
あさがお
2007/09/06 21:04
あさがお さま
その後、いかがですか? 気分転換も必要ですよ〜
絞りたてのジュースは、美味しい!!!です。
蝸牛
2007/09/07 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の終りの、ひと仕事 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる