夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 白峰神宮の黄桜

<<   作成日時 : 2007/04/17 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜の京都、午後からは二条城だったので、午前中は京都御所周辺を散策していた。
崇徳院を祀る白峰神宮、 黄色の八重桜が満開、不思議な気品に溢れた桜でした。
画像


訪れる人もいない・・っと思いのほか、高校生の集団が次々と・・
ん?・・・
合祀されているのが、蹴鞠の祖  蹴鞠でサッカーの守り神さん?
画像

境内には、サッカーのプロ選手や高校サッカー部の奉納したサッカーボールが・・・・・・
画像

なんとも、不思議な神社でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蝸牛さんへ
おはようございます。崇徳上皇と蹴鞠どんな関係かと調べてみたら、全く関係なかったのですね。鞠と和歌の飛鳥井氏を祭っていたところ(こちらが先)へ明治時代に崇徳天皇と淳仁天皇の霊を勧請したのだそうです。両天皇とも呪いの神様だから、取り合わせが変だとおもいましたよ。黄色の八重桜いいですね。仰るとおり気品がありますね。
ひょうすけ
2007/04/18 06:22
ひょうすけさま
そうなんです、
おかしいのは・・・高校生達、正面大きな社殿におまいりして、横にある、肝心の飛鳥井氏の神様を祀ってある社殿には行かないのですよ。今どき、崇徳・淳仁と言っても知らないでしょうね。
かぎゅう
2007/04/18 07:29
白峰神社へ足を延ばされたのですね。
京都在住の私より京都通の様子です。
私などは神社の前を車で通過するだけですからね。
もう黄色い桜も終わったでしょうか・・・一度ゆっくり覘いてみたくなりました。
Tatehiko
2007/04/20 17:18
Tatehikoさま
夫がネットであれこれ調べては、あまり人が行かないところを狙ってここが面白そうだと出かけてゆきます
思わぬものを見つけるのも、楽しみの一つかもしれません。
何処か、穴場があったら・・お教えください。
京都御苑の厳島神社の鳥居も見てきました。
蝸牛
2007/04/21 01:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
白峰神宮の黄桜 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる