祇園祭りで、梅雨があけました。

梅雨明けと共に、猛烈な暑さにみまわれて、今からこれでは・・・・先が思いやられます。

荒れ模様で各地に被害の出た梅雨も祇園祭に合わせたように明けました。

コンコンチキチ・コンチキチ・・・16日、山鉾巡行の前日、辻々の山鉾を見て歩きました。

例年の綾傘鉾で<笑撃武踊団>の奉納パフォーマンス。
今年は新作≪龍神伝説≫
綾傘鉾の<大原神社>には<龍のひげ>があるそうな、そんな謂れを楽しく見せて貰いました。
画像


ところが・・・竜神のお話で 竜神様を呼んでしまった?

途中からゴロゴロ・・雨がパラパラ
まあね!ひどくなる前に終わって良かったけれど・・・・

美女と野獣・・・じゃなかった、竜神と乙女
画像



蝉の声も聞こえだして、
田圃を覗いたら・・・オタマジャクシに後ろ足がみえてました。

画像

頂き物の・・・ヘチマじゃァありません、育ち過ぎたキュウリです。
スーパーでは絶対に売っていない代物ですが・・・昔ながらのキュウリの香りいっぱいです。・・・今夜は<キュウリの酢もみ>にでもしましょうか?
画像

真っ赤なジャガイモ・・アンデス・レッドと云うのだそうです。

アンデスの原種の一つらしいです。

ホクホクして美味しいジャガイモでしたが・・・
皮をむいたら普通のジャガイモなので、小さいのを皮ごと煮てみました。
見た目は、サツマイモを煮たみたいでした。
画像

小さいのは、茹でて、ごま油で転がして、エゴマ味噌であえてみました。
画像


長い、梅雨が終わったら、連日35度・・・・今夜も熱帯夜で眠れぬ夜になりそうです。


"祇園祭りで、梅雨があけました。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント