復活への日々

この2年・・ブログを更新する元気もなく、慌ただしくあっという間に日々が過ぎました。

と言いつつ、日常は変わりなく、相変わらず陶芸だ・書道だ・・っとやってはいたのですが・・・・

一昨年 夫がのどに異変を訴えて、内科から耳鼻咽喉科へ 
その足で、大学病院へ行けと、紹介状を持たされて、岐阜大学病院へ

診断は<咽頭がん> 1週間後には入院で、手術の予定までたったのですが・・

手術までにと、投与した抗がん剤で、癌巣が一気に小さくなって・・抗がん剤と放射線治療をすることに。

3か月の入院で、癌もほとんど消えるという快挙に喜んだけれど・・・・

患部から細胞をとって検査をすれば、<まだ癌細胞が残っている>とのことで、切除を進められて、

さらに3か月後、入院手術。ところがどっこいこの手術、のどの奥、舌の一部を切除するため、あごの骨を縦に切って奥を手術するという厄介なもの。10時間もかかる大手術となってしまいました。

とりあえず、手術はうまくいったということで・・声を失うこともなく。

ところが・・放射線にさらされたあごの骨が再生できず、炎症を起こしてまた入院。

三度の入院から解放されたのが、ちょうど去年の今頃でした。

退院後は、体力の回復が一番で・・けれど食事が、ミキサー食
手術の為に歯も抜いてしまって、飲み込みも悪いため、一年たった今でも、まだ入れ歯も作れず
何でもかんでもミキサーにかけてのペースト状態が続いています。

介護食つくりも、一年もたてばもう慣れたものですが・・・・やっぱりね、面倒じゃないといえば嘘になる。

癌そのものは、今のところ心配はなさそうなのが、せめてもで

食べ物に気を付けながら。夫の体力の回復をはかるばかりです。


近頃やっと、気分的にゆとりも出てきました。

またぼちぼち、ブログも復活してゆきたいと、思っています。


来年は<申年>

悪いことは、サル(去る)の年  見ざる聞かざる言わざるというけれど・・・

よく見て・よく聞いて・ちゃんと話して・・・来年はいい年にしたいものです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック