自然の家の大旅行

毎年恒例の、あしたの会・自然の家の旅行。24・25日一泊旅行です

今年は<リニア・鉄道館><ラグーナ蒲郡><メロンがり><お魚広場でお買い物>
画像

入所生とその家族、職員でバス3台がほぼ満席の大世帯、

夕飯宴会も誰がどこにいるのやら・・の広さで
画像

新人の職員さんの、仮装ステージが恒例になりました。男性職員も女装で・・・・
画像


様々な障害をもったひとたちの大旅行ですので・・大騒ぎです。

盛りだくさんの旅行内容で、普段はなかなか旅行もできない人たちが多いですから、食事から入浴介護、職員さんたちが一番大変だったことと思います。

ラグーナの遊園地は平日とあって貸切状態で待たないで乗り物に乗れるけれど、チイとさみしい。
職員さんの<これはそんなに怖くないよ>に乗せられて・・乗った<地底探検> 
ジェットコースター並みで結構怖い、最後にザンブリ水しぶきがかかりました。

お魚広場では<マグロの解体ショーもあって新鮮なお刺身を買って帰ってお夕飯となりましたが・・・
画像


さっさと動けない障害の人たちが多いうえに、親達もさっさと動かない、おまけに、休憩場所の障害者トイレに忘れ物をして取りに引き返すという一幕もあり、予定より1時間ほど到着が遅れてしまいました。

それでも150人近い団体でワイワイと旅行、お天気もまずまず、事故もなく楽しく行ってこれたのですから、何よりです。


で・・・土日は家でゆっくりとのはずですが・・わがドラ息子、旅行に疲れもどこへやら、<サア!どこへ遊びにゆく?>って・・鬼~~わたしは腰が突っ張ってイテテ・・なんだよ~~ 今朝も5時から起き出してお出かけモードです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2012年05月27日 23:23
一番上の写真の方が 息子さんなんですか?
旅行が楽しかったようですね。
いい笑顔です。
私の勤める福祉会でも 5月20日にお出かけ企画があり 神戸までバスで。
私は 孫の子守りを頼まれていたので 参加できませんでしたが みんな楽しかったようです。
職員は大変ですが 障害者の方々は みんな喜んで 行かなかった私に おみやげ話をしてくれましたよ。
2012年05月28日 06:47
お早うございます。
最終の言葉。。申し訳ないけど苦笑してしまいました。
>~わたしは腰が突っ張ってイテテ・・なんだよ~~ 
私もお出かけの後は何時もこうなんです!。
でもね連れ合いに言うとそこで・・次回のお出かけが、
ひと言付け加わるので。「歳を考えたら!」・・と。
静かに我慢の2字です。

>150人近い団体でワイワイと旅行・・忘れ物をして取りに引き返すと・・ありますあります・・歳とともに
何事も無く無事に楽しかったことが一番です。
お疲れさまでした。
蝸牛
2012年06月02日 21:05
あさがおさま
息子は電車最好きなので・・2度目でしたが、リニア鉄道館は嬉しそうでした。

多くの人たちは親子での旅行をあまり出来ないようなので、楽しみにしているようです。
職員さんたちには本当に感謝です。
蝸牛
2012年06月02日 21:10
やろいさま
年々、疲れが・・・ですが、皆でワイワイ出かけられるのはありがたいです。
旅行明けの日曜日は3D映画<メンインブラック>でごまかしました。(-_-)゜゜zzzできますので~~
2012年06月24日 04:04
蝸牛さんへ
お早うございます。ラグーナ蒲郡へ来られましたか。ここは我が家のすぐ近くで私も良く行っております。6月8日には小学校の同窓会で皆さんをここへ案内したばかりです。お魚広場は何処でしょう。形原?一色?豊浜?それともラグーナ?いずれも良く知っております。宴会場は蒲郡でしたか?メロン狩だと渥美半島?行かれた場所を楽しく詮索しています。

この記事へのトラックバック