やっと秋がやってきました。

今年はいつまでも、暑い日々ですが、11月に入ってやっと木々も色づいてススキがなびき、秋の気配が色濃くなってきました。

岐阜は富有柿の産地、あちこちの柿畑もやっと赤い実が目立ってきました。
画像

カリカリと固くても、甘い富有柿ですが、一度霜が降りると本当に甘くなるのだといわれています。

陶芸教室の作陶展もおわり、ちょっと一段落です。
画像

食器類よりも、近頃は<遊ぶ>が大テーマの作品、今年は≪独楽吟≫です。

今年は例年より参加者が多く、展示も賑やかになりました。
画像

お雛様や、動物や・・
画像

皆さん個性的
画像


画像


さあて、今年もこれから・・・・自然の家の感謝祭に向けて、大車輪で突っ走ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年11月04日 16:23
今日は。
富有柿美味しいです・・あの硬さが好いですね。
ヒラタネはまた違った美味しさを味わうことが出来ます。
昨日大きな渋柿を吊るし柿にしました。
。。。可愛い作品から大きな力作まで、
楽しめる作陶展。。。お疲れさまでした。
2011年11月05日 18:16
富有柿・・・柿の高級級品だと思っています。
上品な味ですしね。
もう一つ、美濃柿という熟して柔らくなってから食べるのものも岐阜が本場と違いますか?
勝手に名前から連想してしまうのですが・・・。
蝸牛
2011年11月05日 21:30
やろいさま
吊るし柿がすだれのように下がった光景は素敵です!
干し柿もまた美味しい
奈良も柿の産地ですね! 各地にいろいろな種類がありますね!
蝸牛
2011年11月05日 21:36
Tatehikoさま
採れ盛りになると、道ばたで一山100円で売ってます。我家もっぱらそんな柿ばかり買ってます
渋柿も昔から作っているようですね!蜂屋柿なんてのもあります。
2011年11月23日 07:41
蝸牛さんへ
お早うございます。本当に今年は季節が遅れていますね。陶芸作品、皆さん個性的で素敵ですね。柿は三河も産地で柿本人麻呂の出身地もあるとのことです。
蝸牛
2011年11月25日 16:11
ひょうすけさま
ありがとうございます。
やっと秋が来たと思ったら、一気に冬ですね!
ここ数日で伊吹山が真っ白です。柿も採れ盛りとなりました。
あさがお
2011年11月30日 21:30
富有柿 大好きです。柿は どんな柿でも好きですね~。
硬くても 熟していても 干してあっても ガス抜きでも 全部好き。
秋はいいわ~ 食べ物がおいしいから。
かわいい作品がたくさんありますね ほんと みなさんとっても個性的だわ。
蝸牛
2011年12月10日 23:43
いつもありがとうございます。
柿の美味しい季節ですね! 
柿畑が多いので、道端で無人販売ひとやま100円
うれしいです。
いろいろな人の作品を眺めていると、教わることが多いです。

この記事へのトラックバック