今年のワインは?

今年も  ブドウを出荷している知人から、出荷の終わった屑ブドウが届きました。
画像


出荷できないブドウといっても、潰してしまうのはもったいないようなブドウです。
少し、食べるようにとっておいて・・・・・・
画像

たくさんのブドウを、日曜日、半日かかって、ブドウをジューサーにかけて、ワインの仕込みました。
数日すると、酵母が活動を始めて、瓶の中は沸騰でもしているように、動きだします。
画像


去年は、醗酵しすぎて、ビネガーになってしまい、失敗!
今年は美味しいワインになってくれるでしょうか?

ブドウを洗って、搾る間に・・ついつい口へ・・美味しいかったです。
それを見ていた、果物大好き犬は・・
もうたまりません・・おねだり・おねだり
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさがお
2009年09月02日 09:21
すごい量のぶどうですね~。ワインを作るのですか?自家製のワイン おいしいでしょうね。
左の瓶が 赤ワイン 右の瓶が 白ワインになるのでしょうか。何カ月くらいで 出来上がるのかな?
ワンちゃんも 少しもらえたのですね。よかったわ。
蝸牛
2009年09月02日 16:06
あさがおさま
今年は、少ない方なのですよ。
赤のワインは、巨峰・・贅沢なワインでしょう
ブドウの種類で、色も味も違いますので、面白いです。
2009年09月02日 17:16
まあ、羨ましい~
ワイン大好き!特に赤ワインが・・自分で作るなんて究極の贅沢ではないですか~
蝸牛さんちのわんこになりたいです。
2009年09月02日 19:57
すごい!
ワインが出来るのですね。
私も側にいたらブドウのままで食べてしまいそうです。
2009年09月02日 22:09
今晩は。
沢山の葡萄・・・良いですね。
>搾る間に・・ついつい口へ・・・それです!
多分、私の家族はワインになる前に口へ口へと
無くなってしますでしょう!
これホント!!
アルコール全く駄目が揃っています。(笑)
蝸牛
2009年09月03日 09:26
あんこ姫さま
ブドウを買うわけではないので、できるのです。
とくに巨峰は、搾った皮のカスももったいなくて、少し蜂密入れて煮込んでみたら、結構いけるジャムになりました。
蝸牛
2009年09月03日 09:28
Tatehikoさま
そもそも、食べきれないブドウの処理に困って、やってみようと始めたのが、恒例になってしまいました。
蝸牛
2009年09月03日 09:35
やろいさま
<・・ついつい口へ・・>も、そう沢山食べられる物でもなし、とっておけるものなら、食べたいですがね・・
出来上がったら、ブドウを届けてくださったおうちへ、ワインをお届けです。
2009年09月08日 07:26
蚊牛さんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。岐阜は雨が降っているのですね。こちらは雨が全く降らず、頼んでいたブドウ園から売り物になるブドウが収穫できない状態と言ってきました。我が家の家庭菜園も壊滅です。葡萄酒つくりまでされる蚊牛さん、尊敬してしまいます。
蝸牛
2009年09月08日 21:37
ひょうすけさま
9月に入って、夏が戻ってきたような陽射しです。
ワインに仕込むのは、出荷ができない屑ブドウで充分、良いブドウではもったいないです。
素人が作るワインです、去年は失敗して、ビネガーになってしまいました。さて、今年は?

この記事へのトラックバック