蛙の歌が聞こえてくるよ~~

小動物たちが活発に動き回る季節になりました。
庭の隅の葉蘭の茂みから、ゲケケケ・・・と賑やかな声が聞こえてきます。ソ~っと覗いたら
画像


竹垣の上で、お庭の住人、アオガエルくんが喉をいっぱいに膨らませて、声を張り上げていました。
小さいくせに、よく響く大きな声です。
画像

こちらはお客様・・・クロアゲハなのかカラスアゲハなのか・・よく区別がつかない私・・・
しばらくの間、庭の低い所をユラユラあちこちあそんでゆきました。
画像

タンポポへ飛んできたのは・・・・・モンシロチョウかと思ったら、ちょっと大きくて、羽根が透きとおるようです。
画像
ウスバシロチョウでしょうか?

見上げれば、天蓋のように茂ったモミジに種ができていました。 今年は花の咲いたときに嵐のような雨で、花が散り飛ばされて、実が少ないようです。 
画像
風に乗ってプロペラのようにくるくる廻って飛んでゆくモミジの種、とんでもない所まで飛んでゆくようです。

家の向いの駐車場の片隅にも・・・種が落ちたのでしょう、ブロックの隙間から、モミジの枝が・・・・・
画像

枯れそうで枯れないで…三年ぐらい経ったでしょうか。
根っこからあまり栄養を摂れない悪い環境で育っているせいでしょう、めいっぱい葉を茂らせてます。

このまま育つとブロック塀を壊す恐れも・・・・と抜こうかと思ったのですが。

夫曰く「頑張って伸びているのを、なんか、かわいそうだから・・・・」って
しばらく様子を見ることに・・・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年05月13日 16:31
顎の下を膨らませて・・・・今、鳴き声を出している瞬間ですよね。
バランの葉っぱの間から顔を出してひょうきんさが良いですね。
散歩に出ないといけませんね。じっとして折れない感じがしますね。
2009年05月13日 21:38
今晩は。
アオガエルくんや蝶・花・一番輝く季節ですね。
自然の営みは素晴らしいと思います。
今、気が付いたのですが、葉欄の下を見ました?
キッと赤い小さな花が咲いているかも!
蝸牛
2009年05月14日 05:27
Tatehikoさま
丁度いい場所に居てくれて・・しめしめ・・でした。
外へ出るなら今のうち・・ですかね。気持のいい季節です。


やろいさま
葉蘭の花・・見た事が無いので、探してみます。
2009年05月14日 16:31
こんにちは!
実は私も昨日カエルさんを撮ったばかり。こんな風に鳴いていませんが、ちょっと可愛い表情でした。蝶も昆虫も大好き。みんな生きてるって感じがしますね。
あさがお
2009年05月14日 20:31
クロアゲハか カラスアゲハか どちらかわからないという この蝶々 すごくきれいですね~。
真っくろだから カラスアゲハだと思いたい。
で・・ど根性モミジ がんばっていますね~。
フレーフレーと応援したくなるような。
蝸牛
2009年05月14日 21:30
あんこ姫さま
鳴いてる時のカエルさん撮れて、ラッキーでした。
アオガエルくん可愛いですね!


あさがおさま
黒い大きなアゲハ、綺麗でした。
昆虫図鑑を見てもそっくりでよく判らなかったのです。
2009年05月15日 22:26
蝸 牛様、
クッワ、クッワ、クッワ、クッワ ケケケケケケケケ クッワ、クッワ、クッワ と聞こえてきました。
我が家の周りも田植えの時期が終わると、大合唱です。
先日、イワカガミを撮りに行った地名は”田歌”トウタと読みますが、廻りは水田ばかりなので、田の歌が良く聞こえるのでしょうね。
蝸牛
2009年05月16日 08:03
hillmanさま
蛙の歌は・・田圃の歌、
そうですね・・・月夜の田んぼでコロロコロロ~って
<蛙の子守唄>ってのもありましたね。
我が家周辺、私が嫁いできた頃は眼の前、田圃でしたから、ウルサイほどでしたが・・今はアパートが建ってしまい、カエルの声も少なくなりました。
百合香
2009年05月16日 17:25
夜になると田んぼから聞こえて来たカエルの合唱が田んぼがなくなるとあまり聞こえなくなりました。
モミジの種のプロペラは上手く出来てますよね。
3年経ったモミジの若木…鉢植えにされたら?と思ったけど、抜いたら根が傷むかなぁ~(・・?


蝸牛
2009年05月16日 20:33
百合香さま
そうなんです、隙間に根を張ってちょっと引っ張ったぐらいでは抜けないので・・・

この記事へのトラックバック