アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
巳年の今年は・・・・
巳年の今年は・・・・ 正月もすぎて、そろそろ日常が戻ってきたようですが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/06 07:27
自然の家の大旅行
自然の家の大旅行 毎年恒例の、あしたの会・自然の家の旅行。24・25日一泊旅行です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/27 08:35
金環食の日によせて
金環食の日によせて 毎年、初夏の恒例行事、息子が世話になっている障害者施設<自然の家>で親達で草取りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/23 14:36
東尋坊にて
東尋坊にて 26・27日と息子の世話になっている<あしたの会自然の家>の毎年恒例の親睦旅行でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/28 12:41
連休を過ぎて
連休を過ぎて ゴールデンウィーク終盤、6日の<立夏>も過ぎて、初夏の気配が色濃くなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/05/10 15:27
大寒をすぎて
大寒をすぎて 数日来の雪がまだまだ消えきらないまま、<大寒>がすぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/21 08:25
雨の白川郷合掌村
雨の白川郷合掌村 猛暑の今年ですが、やっと秋の気配がし始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/17 23:00
お盆休みに
お盆休みに 夏休み、実家に帰って日曜日の朝、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/20 20:38
祇園祭りで、梅雨があけました。
祇園祭りで、梅雨があけました。 梅雨明けと共に、猛烈な暑さにみまわれて、今からこれでは・・・・先が思いやられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/19 23:07
梅雨の頃
梅雨の頃 21日は夏至、一年で一番昼が長く・夜が短い日。 『夏至ゆうべ 地軸の軋む 音少し』悟朗句 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/22 16:30
梅雨も近づいて
梅雨も近づいて あっという間に6月、水無月です。 気がつけば、カシワバアジサイの花も咲き始めました。 隣には、ユキの下の小さなウサギさんのような花が開いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/02 21:23
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク 五月の声を聞いた途端、よい天気、一気に初夏の気配です。 GW、2日の日曜日、安芸の宮島<厳島神社>へ日帰り・・・って無茶な! 朝6時に家を出て、岐阜羽島から広島行きひかり号、山陽線で<宮島口>へ、フェリーに乗って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/07 16:26
シルバーウィーク
シルバーウィーク 春のゴールデンウィークに対抗して?シルバーウィークとか。 <敬老の日>がらみなのでしょうが・・・連休騒ぎで<敬老の日>の影が薄かったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/24 17:10
初秋の京都
初秋の京都 日曜日、朝になって・・・行こうか!  9:05.岐阜羽島から新幹線、京都から地下鉄で<蹴上>まで、10時ごろには、南禅寺についていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/10 08:43
浅草寺ほうずき市
浅草寺ほうずき市 9日・10日は浅草寺のほうずき市でした。この日、お参りをすると四千六百日分の御利益ありとか・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/13 21:07
面白うてやがて悲しき鵜飼かな・芭蕉
面白うてやがて悲しき鵜飼かな・芭蕉 3日(金)、長良川の鵜飼、十数年ぶりに鵜飼観覧船に乗りました。 東京から友人夫婦が遊びに来てくれたので、それではと・・鵜飼船を予約 始まる頃に、あいにくの雨にはなりましたが、篝火の幽玄の世界を楽しめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/05 22:18
腱鞘炎・バネ指
腱鞘炎・バネ指 雨の降りそうな旅行のあと、疲れの取りきれない日曜日、あしたの会の「どんぐり村福祉工場」のバザーでした。 うって変わって、真夏のような好天に恵まれて・・・・和太鼓の演奏もあって賑わいました。 今年もお手伝い・・・・・旅行明けで、今回ばかりは、くたびれ方も半端じゃなく・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/14 23:08
羽咋から能登島へ
羽咋から能登島へ 4日5日は障害者施設、自然の家の年に一度の大旅行。 今年は能登周遊。 ここ数年、雨にたたられた旅行、今年も曇りで心配な出発でしたがどうやら傘を使う事もなく・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/06 22:07
有松めぐり
有松めぐり うららかな・・と云うより、暑いほどの日曜日 東海道の宿場町、鳴海・有松を訪ねました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/20 17:14
ひ〜らいた、開いた
ひ〜らいた、開いた 10日も前から、咲きそうで咲かなかった福寿草が、開きました。 玄関先の大甕に、ネコ柳に春の花。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/23 15:12
多賀大社
多賀大社 大寒となり、寒さもピークです。そんな寒さの中 蝋梅が咲き始め、木々は春の芽生えの準備をはじめています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/21 17:25
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。 今年もまた よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/02 22:33
忠臣蔵
忠臣蔵 12月と云うと、<忠臣蔵>がまるで恒例行事のようにドラマに映画に、繰り返し話題になります。 日本人はびいきのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/14 21:26
有楽町で逢いましょ〜〜
有楽町で逢いましょ〜〜 ってえ、歌じゃありませんがね・・・ 7年ぶりに高校のクラス会が銀座のイタリア料理の店でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 11

2008/11/17 17:23
正倉院展
正倉院展 今年の正倉院展も10日で終了しました。 最後の日曜日、奈良へ、 今度はちゃんと正倉院展を観にでかけました。 奈良公園で、鹿さんとあそんで・・ 正倉院展は、入場1時間待ち、中も人が溢れて・・展示の人の肩越しに・・ いつもの事ながら・・すいている時にじっくりと見たいものです。 <螺鈿の鏡><白瑠璃の椀>などはおなじみの品なれど、遥かシルクロードを渡ってきた品々には心惹かれます。 時折雨がぱらつくお天気、 先月奈良へ来た時よりも、グ〜ンと秋も深まったという気配でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 12

2008/11/12 06:43
ああ、大和にしあらましかば
ああ、大和にしあらましかば <あァ、大和にしあらましかば、いま神無月 うわ葉 散り透く神無備の杜の小路を 暁露に髪濡れて・・・・> 秋の声に誘われて 連休の一日、奈良を散策してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 13

2008/10/14 22:39
下呂・合掌村
下呂・合掌村 久しぶりに、飛騨の鱒釣り場へ行こうとでかけました。去年は7月にでかけました・・・ http://to-yuu10.at.webry.info/200707/article_1.html 気持のよいお気に入りの釣り場ですが・・・・・・・今年はもうおしまい・・営業していませんでした。 せっかく2時間もかけて、ドライブしていったのに、なので・・・ もう一足伸ばして、 下呂の町まででかけました。 <下呂温泉・合掌村> 昔々・・下呂には数年住んだことがあります。気がつけば30年も昔です。 合... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

2008/09/07 21:19
コンコンチキチ・・・祇園祭
コンコンチキチ・・・祇園祭 今日は祇園さんの山鉾巡行、テレビで見ながら・・・ 昨日は、宵山の京都へ行ってきました。 祇園祭を見に行くのは初めてのことです。 京都へはよく行くものの・・・混雑する時期・場所は避けるというのが我らが旅のポリシーでありますが・・・ 山鉾を見たいとなれば、そうは言っていられません、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/07/17 12:47
古墳群
古墳群 日曜日、午前中出かけられなかったので・・・・どっか連れて行けってうるさいのが一人。 あまり遠出する時間は無し、タウン情報誌に出ていた、池田町の熊野神社と古墳群へ出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/13 22:45
一足早い、夏休み
一足早い、夏休み 夏休みになって、道路やサービスエリアが混雑するのを避けて・・・早々、東京の実家へ遊びに行ってきました。 近頃 実家で飼い始めた子猫ちゃん、まだ二ヶ月の男の子。 まだ小さいくせに、結構やんちゃで、強気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/08 22:36
垂井・南宮大社に・米寿の祝い
垂井・南宮大社に・米寿の祝い ちょっと日にちが経ってしまったのですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/19 16:19
大阪、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
大阪、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 先日は本家アメリカのユニバーサルで火災のニュースが流れていましたが・・・・・ 大阪のユニバーサルスタジオへ 5日・6日、息子が世話になっている障害者施設「自然の家」の年に一度の旅行でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/06/07 23:22
社の森で、森林浴
社の森で、森林浴 足が充分治りきっていないのに・・出歩いて、治るわけないでしょう〜っと叱られそうですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/05/27 16:53
いずれがアヤメ、かきつばた
いずれがアヤメ、かきつばた 美しさに甲乙つけがたい形容に使われる、アヤメ・かきつばた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 12

2008/05/08 22:49
連休前に・・
連休前に・・ ゴールデンウィークはきっとどこの行楽地も、大変な混雑になるだろうなって・・・ そのまえに・・って訳では無いのですが。遊び歩いた、日、祭日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/30 07:14
京都国立博物館
京都国立博物館 幕末から明治にかけて活躍した<河鍋暁斎>の展覧会を見に行きました。 この絵は假名垣魯文の依頼を受けて、歌舞伎の引幕を描いたもの。当代の歌舞伎役者たちを化け物妖怪になぞらえて、わずか4時間で書き上げたと云う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/21 23:46
根尾 淡墨桜
根尾 淡墨桜 今年も・・淡墨桜に逢いに出かけました。 例年になく、今年は花がたくさん付き、色も鮮やかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/04/09 22:07
近江富士
近江富士 桜が満開と云うのに・・<花冷え>で朝から、ちょっとお天気が心配でしたが・・・・ 滋賀県までドライブ・・・・・・・「雨が降りだしたら帰ってこよう」って、まあいい加減な・・・・ 名神高速で、栗東まで、 国道8号線を、近江八幡方面へ・・前方になるほど<富士>だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/30 22:59
東へ、西へ
東へ、西へ 土曜日、叔父(母の弟)の49日忌の法事があって、東京品川のお寺へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/10 17:00
国府宮はだか祭
国府宮はだか祭 今日は、尾張の国 国府宮のはだか祭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/19 17:29
東海道五十三次 桑名宿
東海道五十三次 桑名宿 前夜からの雪で真白な日曜、朝から・・さあ今日はどこへ行きましょう〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 21:08
オッパイが・・いっぱい
オッパイが・・いっぱい 雪のあしたのはだか洗濯とか申します。 大雪の後は・・・暖かくなりました、眩しい陽射しに雪がきらきら溶けてゆきました。 そんな日曜日、愛知県小牧市の「間々観音」を訪ねました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/11 22:09
寒桜咲いたと思えば、雪便り。
寒桜咲いたと思えば、雪便り。 ここ数日、雨が降り、雪にならないのが不思議なくらいの寒さです。今日はやっと陽が射したと思ったら・・風に乗って雪がまってきました。 先日の日曜は青空が広がって、穏やかな日でした。 久々に訪れた、愛知県、木曽川のほとり 「犬山城」は暖かな陽ざしに包まれて、天守閣の前には、「四季桜」が小さな花を咲かせておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/30 20:04
近江、大瀧神社
近江、大瀧神社 正月明けの日曜日、滋賀、彦根の多賀大社は、まだまだ初詣の参拝客でにぎわっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/15 18:56

トップへ | みんなの「旅」ブログ

夢のまた夢 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる