夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活への日々

<<   作成日時 : 2015/12/11 16:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

この2年・・ブログを更新する元気もなく、慌ただしくあっという間に日々が過ぎました。

と言いつつ、日常は変わりなく、相変わらず陶芸だ・書道だ・・っとやってはいたのですが・・・・

一昨年 夫がのどに異変を訴えて、内科から耳鼻咽喉科へ 
その足で、大学病院へ行けと、紹介状を持たされて、岐阜大学病院へ

診断は<咽頭がん> 1週間後には入院で、手術の予定までたったのですが・・

手術までにと、投与した抗がん剤で、癌巣が一気に小さくなって・・抗がん剤と放射線治療をすることに。

3か月の入院で、癌もほとんど消えるという快挙に喜んだけれど・・・・

患部から細胞をとって検査をすれば、<まだ癌細胞が残っている>とのことで、切除を進められて、

さらに3か月後、入院手術。ところがどっこいこの手術、のどの奥、舌の一部を切除するため、あごの骨を縦に切って奥を手術するという厄介なもの。10時間もかかる大手術となってしまいました。

とりあえず、手術はうまくいったということで・・声を失うこともなく。

ところが・・放射線にさらされたあごの骨が再生できず、炎症を起こしてまた入院。

三度の入院から解放されたのが、ちょうど去年の今頃でした。

退院後は、体力の回復が一番で・・けれど食事が、ミキサー食
手術の為に歯も抜いてしまって、飲み込みも悪いため、一年たった今でも、まだ入れ歯も作れず
何でもかんでもミキサーにかけてのペースト状態が続いています。

介護食つくりも、一年もたてばもう慣れたものですが・・・・やっぱりね、面倒じゃないといえば嘘になる。

癌そのものは、今のところ心配はなさそうなのが、せめてもで

食べ物に気を付けながら。夫の体力の回復をはかるばかりです。


近頃やっと、気分的にゆとりも出てきました。

またぼちぼち、ブログも復活してゆきたいと、思っています。


来年は<申年>

悪いことは、サル(去る)の年  見ざる聞かざる言わざるというけれど・・・

よく見て・よく聞いて・ちゃんと話して・・・来年はいい年にしたいものです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活への日々 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる