夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋来ぬと眼にはさやかに見えねども・・

<<   作成日時 : 2012/09/18 16:53   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ご無沙汰しています。

ブログの更新が一ヶ月に一度という情けない状況です。

九月も半ばを過ぎて、秋の気配が色濃くなってきてはいても、いつまでも蒸し暑い変な天候です。
今日は大型の台風の影響もあってか、陽が照ったり雨が降ったり、強い風が吹き抜けたり
画像

8月の終わりから9月にかけての此の時期は、私にはどうも鬼門のようです。

昨年は、8月の終わり、母が心不全の発作を起こして入院して、大慌てしたものです。

たまには、母の顔を見に行かなきゃって、今年はスカイツリー効果で混雑しそうなお盆を避けて8月の終わりにでかけました。
今年の母は、とっても元気で、ホッとしましたが・・東京の暑さも半端じゃなかったです。


画像


そんなこんなで、今年の夏は無事に過ごせるかと思っていたのですが・・・・

9月に入って、実家の義兄から一本の電話が
「鎌倉の兄さんが屋根から落ちた!」

私とは一回り離れた同じ干支の長兄です。 71才。<なんで屋根になんか登ったの!>

一日置いて、見舞いに行った病院では・・集中治療室、頭蓋骨骨折で意識もなく
<生きて>・・96才の母さんより先に逝っちゃダメだからね!

でもやっぱり・・・数日後、亡くなったと連絡がはいりました。

すぐ通夜・告別式かと思いきや、<事故>ということで、警察の検死・現場検証などがあって、すぐに葬儀を出せないとか・・・・
突然の死で、兄嫁や甥姪も辛い時なのに・・・・きっと嫌な思いをしたことでしょう。
結局5日目にやっと通夜・告別式となった次第
画像

鎌倉の斎場 大きめのおしゃれな洋風一軒家という風情

母がどうしても葬儀に出たいというので、タクシーで東京から鎌倉まで。
ホテルに一泊も、高齢の母には負担が大きかったようで、かなり疲れたようすでした。

母は、姉夫婦と同居しているので、兄が死んでも直接日常生活には影響はないのですが、
息子を先に送ってガックリしなきゃいいのですが・・・・

と、いいつつも・・・秋はアレコレ忙しい。バザー、イベントシーズン到来です。
今年は特に、岐阜は<清流国体>で騒然としています。
息子の入所している施設の奥の山際では、<馬術競技> 5日ヶ間の競技の間 作業製品の販売出店もありますので、その店番。
その他・・エトセトラ    落ち込んでは居られません!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
身体もこころもお疲れだったんですね。
身近な方との別れほど辛いものはありませんものね。
お母さまにとっては特に……!

秋は何かと行事が多い時期、活躍と身体両立できるようにいとうてくださいね。
やろい
2012/09/21 19:57
やろいさま
ありがとうございます。
できるだけ母の顔を見に行きたいとおもうのですがね・・・
秋のドサクサが今年は国体のおかげで一段と激しそうです。なんとか乗り切りたいです。
蝸牛
2012/09/23 21:05
お母さま さぞお辛いでしょうね。
私の姉が 40歳の時 乳がんで亡くなりました。
その時 母は 親より先に子供が逝くなんて 最大の親不孝だよ と言って さめざめと泣いていました。
やっぱり 順番でないと 辛いですね。
やっと 今年の夏の暑さが どこかに行ってくれました。
熱中症寸前を 何度も体験しましたが もう大丈夫のようです。
お互い よく頑張りましたね。
あさがお
2012/09/29 19:01
あさがおさま
ありがとうございます。
春の致知の三回忌の時、兄が「今度は七回忌で、母さんは100歳だからね!ガンバって皆、集まれるようにしような!」って言っていたのに・・・さきに逝ってしまいました。
台風がやってきて、秋のイベントシーズンの幕開けの岐阜国体が祟られてしまったようです。
被害が少なくてすんで欲しいですが、これで台風一過の秋がくるんでしょうね!
蝸牛
2012/09/30 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋来ぬと眼にはさやかに見えねども・・ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる