夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2012/08/17 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

≪残暑お見舞い申し上げます≫
8月7日は<立秋>暦の上では<秋> 初めて秋の気の立つ頃、故に<立秋>と云うけれど・・

今年は連日の猛暑、今日もまた岐阜市は37℃
秋とは名のみの強烈な陽射しです。
お盆も過ぎたというのに、
連日の熱帯夜! 寝苦しい夜が続いています

それでも確かに季節は秋に向かって動き出しているのでしょう。

<秋来ぬと 眼にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる>と、
強い日差しの中、今までとは風が少し違ってきたようにも感じます。

五月の末、咲き始めた<栗の花>の
画像

花が散ったその根元には、小さな<栗のイガ>の赤ちゃんが出来ていました。
画像

その小さなイガが夏の日差しの中、だんだん大きくなってきました。
まだ、緑の針もまだ柔らかい<イガ栗くん>です。
画像

10月にはイガが弾けて、茶色の栗の実が顔を出すことでしょう。

もう少し・・秋の訪れを待ちながら、残暑を乗り切りましょう。

道の駅で、時々珍しい野菜をみつけると、つい買ってきてしまいます。

≪花オクラ≫ あのネバネバ野菜のオクラの花、
芙蓉の花のような綺麗な薄クリーム色の花。
画像

どうやら副産物というよりは、花を食べるために栽培されているようです。

ザクザクっと切ってレタスなどと一緒にサラダでいただきます。
ほんのりと、オクラの香りがしますが、そんなにネバネバではありません。
画像

珍しい赤いオクラも、刻めばあまり変わらないです。でもちょっと彩りがイイかも

ゴーヤがひとやま100円、
画像

体に良いといいますが、ゴーヤの苦味は苦手なので、せっせと刻んで佃煮にします。佃煮だと苦味も消えて食べられるので・・・

今朝は郵便受けの下に、野菜が色々、並んでいました。
画像

どうやらご近所さんが置いていってくれたらしい 食べきれるぐらいが一番有り難いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
クリの花毎年不思議に思いながら眺めています。
<栗のイガ>の赤ちゃん・・可愛いですこと。
クリのみが弾ける頃楽しみです。
赤いオクラ、、こちらでは見かけませんので
お初です。
ゴーヤのお値段を見て驚きました。
安いです!!・この苦味がたまりません(笑)
炒め物や、三杯酢などでもいただきます。
郵便受けの下の野菜・有難いですね。
珍しいササゲが入っていますね。
黄マクワ・・懐かしいです・・今年何度かJAの直売所でお買い求めました。
やろい
2012/08/18 20:07
やろいさま
この長いササゲは<一六ササゲ>と言ってこの地方の昔からある野菜です。長いのはもっと長くて、育ちすぎたヤツハ50cmもあります。私もこちらへ嫁いできて初めてみましたが、インゲンより癖もなく美味しいです。
蝸牛
2012/08/20 06:54
赤いオクラ 珍しいですね。
味は 緑色のものと 一緒かな?
ゴーヤが すごく安いですね〜。
こちらでは 1本で100円です。
でも私は 苦くて食べられないので いくら安くても買わないけど。
アハハ 苦いだなんて 子供みたいでしょ? 
あさがお
2012/08/26 20:42
あさがおさま
ゴーヤの苦味は我が家も苦手なんですよ〜〜で、佃煮にしてしまうのです。これだと美味しくいただけます。
蝸牛
2012/08/30 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑お見舞い申し上げます。 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる