夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑に元気は蝉ばかり

<<   作成日時 : 2012/08/05 06:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今年は蝉の声が遅いと思っていたら・・例年にない猛暑に元気いっぱいの蝉の声に溢れています。
アブラゼミとクマゼミの競演です。

かつてはクマゼミは時々しか鳴いていなかったのですがね・・・年々暑い夏となって、増えてきました。

元気な蝉の声に些か夏バテ気味ではありますが・・・負けては居られません!

7月28日(土)は、毎年恒例の自然の家農耕班の有志でのキャンプ合宿、
もう10年を超えました。
画像


コテージを借りて、バーベキュー今年は6家族と 職員さん数名が参加。

差し入れで、新鮮な<鮎>が! 炭火で<鮎の塩焼き>
まだ、生きてるのが居たぐらい新鮮な鮎は、焼き始めると ピンとエラが立って、体もS字にしなります。
画像

<農耕班>と言いながら、違う作業班の人やら、
転勤した職員も家族を連れて参加してくれて、賑やかです。

バーベキューを終えて、コテージへ移動。
泊まって行ける人は・・・<サア、これから腰据えて。。飲むぞ!>
今年度入った新人職員さんも、来てくれて・・こういう時はゆっくりとワイワイと、普段施設内ではできないおしゃべりも出来ますのでね・・・って
朝方、明るくなってきて・・・
お(^o^) や(^O^) す(^。^) み〜って一眠り


一夜開けて合宿は解散! 皆家に帰って一休み

で、29日(日)夕方から、
仲間の通所施設<ふくろうの仲間>の≪夏祭り≫
画像

焼きソバ。お団子。たこ焼き。かき氷。。。。。
和太鼓演奏に 暗くなってからは盆踊り。
画像

こちらも、もう10年を超えた恒例の<ふくろうの夏祭り>
すっかり地元に定着して、近所からのお客さんで賑わっていました。
画像

賑やかに楽しい年中行事ではありますが・・・・・
二日続きは・・・些か・・≪疲≫


画像

キュウリに茄子にトマトにオクラ
一年中スーパーに並んでいますけど・・・夏が旬の野菜たち

特に食べきれないほど頂くのがキュウリにお茄子

とりあえず、発泡スチロールの箱にアレコレ取り合わせて実家へ送るが・・

冷蔵庫に入りきらないほどいただいて、

キュウリは熱湯につけて<キュウちゃん漬けもどき>・・冷凍保存・可
画像

茄子は刻んで塩を振って<塩もみ>しんなりさせて、
これで、かさが1/3程になるので ・・・これも冷蔵庫で3〜4日・可
<塩もみ茄子>は、そのまま炒め物や味噌汁に

焼きナスも油焼きするとたくさん食べられないので、グリルで素焼きして皮を剥いて、麺つゆをかけて冷蔵庫へ・・冷やし焼きナスは生姜を添えてサラっといただきます。
画像


このカンカン照りに梅干も干し上がったし。
画像

旬のお野菜は、旬に食べる。
きゅうりもナスも体内の熱を冷やす効果があるとか、夏野菜をたくさん食べて、この猛烈な暑さを乗り切りたいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
お疲れさまでした。
行事を終えるとほっとしますよね。
年々感じます・後どれくらい参加できるかなあ!
そんなことを考える昨今です。
夏野菜いただくのは一時になり、ご近所さんへも
お裾分けするのですが・・
それでも追いつきません。
胡瓜は中華漬けにしていただいています。
塩もみ茄子の保存初めて知りました。
お茄子が好きなので、保存はしないまま終わります。
何と言っても・・冷やし焼きナスは生姜・・これが一番です(笑)
お肉と三度マメの味噌炊きもお気に入りです。
やろい
2012/08/05 19:09
蝸牛さんへ
お早うございます。色々な行事、大変ですが楽しいですね。キュウリやナス、出来過ぎて私も妻に文句を言われています。こちらは何故か今年は虫が極端に少なく、鳥も蛇もあまり姿をみておりません。蝉も例年に比べると静かです。いよいよ東海地震がくるのではないかと、心配しています。
ひょうすけ
2012/08/06 05:53
やろいさま
ご近所さんは畑をやっている家が多いので、野菜を配ることもできず・・ちょっと離れた知人のところへおすそ分けです。 
茄子の中華漬け・・イイかも やってみます。
蝸牛
2012/08/06 06:26
ひょうすけさま
ちょっと夏バテ気味の蝸牛です。
確かに、キャンプ合宿のとき、いつもなら虫攻撃に悩まされるのが今年は虫が少なかったようにおもいます。
何事もないといいですけどね・・・
蝸牛
2012/08/06 06:35
鮎の塩焼き・・・すごい こんなぜいたくな食べ方 してみたいわ〜。
ずーっと昔 鮎やなに行ったとき 少しだけ食べました。
焼きナスも 大好き 食べ物にばっかり目がいきます。
きゅうりは スーパーでも やっと安くなりました。
1本が 39円です。
今までの半額になりましたよ〜。
あさがお
2012/08/12 09:20
あさがおさま
養魚場で直接買ってきてくれるので、有り難いです。
炭火で焼くと更に・・・
でもやっぱり天然ものが・・なんて贅沢いってます。
蝸牛
2012/08/12 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑に元気は蝉ばかり 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる