夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間万事塞翁が馬

<<   作成日時 : 2012/06/21 18:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

え〜〜人間万事塞翁が馬・・・禍福は糾える縄の如しとかもうします

画像

それにしても、ここ半月あまりの、バタバタ・・・・ いったい何なの? 

自分の用事だけではなく、人のことや、息子の施設の用事でカレンダーがどんどん埋まってゆきます


自然の家の旅行も終わって、日常が戻って・・・・ちょっとホッとできた日

陶芸の先生のところで・・・「そろそろ県美展の公募じゃないか?、出してみたら?」って言われて、
県美術館へ募集要項を貰いにゆくと・・ その日が募集の出品料振込最終日!もう郵便局閉まる時間。

あわてて、事務局へ電話すると・・・<あ、明日でもいいですよ>ってあっさりとした返事で
駆け込みで手続きをして、その二日後,作品の搬入
画像

去年作った作品2点を、出展。 一般公募展に出すなんぞは初体験、それもいきなり県レベルでは・・・無謀
<まあこれも経験、落選覚悟>
これが、なんとまア 数日後ハガキが届きました。<入選>って

<県展> 初日、賞状をいただけて、作品の講評会もあるというので 朝一番で県美術館へ。
画像

著名な陶芸作家の先生の作品の講評で 「もっと沢山作って経験を積みなさい!」と色々お話を伺って、帰る途中で・・・・・・
自動車が・・・事故! 駐車場から道路へ飛び出してきた車が、私の車の左横っ腹を、左ドアが開かなくなるほどでした。
怪我がなかったのは幸いでしたが、まだ、買ってから一年たっていない車ですから些か、ショックです。

すぐに保険屋さんと車のディーラーさんへ☎ 数時間で代車を用意してくれ、しかも同じ車種なので
たすかりました。

事故の翌日は、あしたの会の仲間の福祉工場<どんぐり村>のバザー。
画像

野菜果物販売のお手伝いでした。さっさと完売、で最後は餅つき大会となって賑やかな一日でした。

で〜〜〜〜翌日は、やっぱりきました・・・腰痛・膝痛

そんな中で、今月の季節の飾り物、講習会は<笹のはサ〜ラサラ〜〜>って
七夕飾り。
画像

皆で楽しく、口と手と一緒に動くが年配の主婦・・賑やかです。

次の日曜日は 岐阜県母親大会 自然の家のバザー出店で、クッキーケーキや、さおり織り製品・積み木など木工製品・・さまざま持って出かけました。
おかげさま、クッキーケーキは午前中に完売、色々沢山買ってもらえました。


大盛況は、大変ありがたいのですが・・・忙しかった〜〜嬉しい悲鳴でした。
画像




まあそれでも、家族三人揃って、大病も大怪我もせずに日々を送れるのが何より・・・・・・。
大きな福はこなくても、できるだけ小さな禍福の繰り返しで、過ごしてゆきたいものです。

<オマケの禍福のおはなしです。>

知人が先日 中国旅行に行ってきた、あれこれ土産話に花が咲いて・・・

<一日遅れたら、台風で帰れなくなっていたよ〜〜>・・良かったね!

<旅行の最終日にね、チャーターしていたマイクロバスが急ブレーキをかけて、最前列に乗っていた仲間が、ぶっ飛んでフロントガラスにガラスにヒビがいるほど頭をぶつけ、
救急で病院へいって、まあ大丈夫そうだと応急処置で日本へ帰り、
すぐ病院で検査を受けて、CTスキャンを撮ったら、怪我のほうは大したことはなかったが
肝臓に影、初期の肝臓ガンを見つけたそうです、あと半月見つけるのが遅かったら、大変だったって>

ごく初期ガンで心配はない程度で、すぐ手術だったそうです。

何が幸いするか・・・わからないモノですね! まさに禍福はあざなえる縄の如し



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
車をぶつけられて 何ともないですか?
腰痛・膝痛だけですか?
あとで 首が痛くなったりしますので お気をつけくださいね。
作品の入選 おめでとうございます。
もともと素質があるのですね。
素質がある人は 努力をすればどんどん伸びていくと思います。
先が 楽しみですね〜。
肝臓がんが見つかった人 ラッキーでしたね。
何が幸いするか わからないから 人生は面白い。
あさがお
2012/06/22 09:52
今晩は。
県展、入賞おめでとうございます。
丹精されたたまものです!
とても素敵なやきものです。
>カレンダーがどんどん埋まって行くと時の経過が
随分早いです。
振り返って何をしていたのかなんて考えます。

七夕飾り・・近くだったら教わり押しかけるのですが!
病棟の七夕飾りが苦になっています(笑)
やろい
2012/06/22 20:33
あさがおさま
陶芸はまだまだ素人ていうより、楽しく気ままにがもっとうですから〜〜
人生いろいろ〜ですね!
蝸牛
2012/06/23 19:34
あさがおさま
毎月、季節ごとの飾りを考えるのもしんどいです。
頭の体操、ボケ防止かも 
終わったとたん、次の飾りを考えてます。
蝸牛
2012/06/23 19:37
蝸牛さんへ
お早うございます。自動車事故、数年前私もやってしまいました。駐車場から出る時でした。ぶつけた方です。蝸牛さんにぶつけたような気持ちで拝見しました。陶芸展入選おめでとうございます。流石ですね。肝臓ガンの人、何が幸いするやら、ですね。私も全ての物が二つに見える病気になり、てっきり脳梗塞と思ってCTスキャンを受けましたが異常なく、老人特有の目の病気であることがわかってホッとしていました。
ひょうすけ
2012/06/24 04:26
返コメ あさがおさま が二つありますよ。
2番目のは やろいさま の間違いではないかしら?
あさがお
2012/06/24 21:31
あさがおさま 
やろいさま
ごめんなさ〜〜〜い!ごめんんなさい
蝸牛
2012/06/25 20:32
ひょうすけさま
あらら・・・ひょうすけさんも事故の経験者?お気を付けて!
人生色々、きっといい方向へ転がるってプラス思考がイイですね! 眼のご病気心配なものでなくてよかったですね、お大事になさって下さいね!
蝸牛
2012/06/25 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間万事塞翁が馬 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる