夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環食の日によせて

<<   作成日時 : 2012/05/23 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年、初夏の恒例行事、息子が世話になっている障害者施設<自然の家>で親達で草取りです。

今年はいつまでも寒かったので、草の伸び方も例年より少ないようでしたが、それでも、日に日に雑草は伸びてます。
画像

広い施設内ですが、みんなで一斉に草取りをしたら、一時間半程で、軽トラックいっぱいに。大勢の力というのはすごいものです。

草取りをしながら、みんなの話題はやはり今朝の<金環食>

朝の眩しい陽射しが、なにやら薄ぼんやり暗くなった日食の時間

そんな中、玄関のとを開けると横の壁に映る木の影のなかに・・
まるでウロコのように、太陽の小さな影が写っていました。
画像

なんとも不思議な影です。
植木鉢のふちやコンクリートの地面にも丸い金環の輪がたくさん
画像


めったに見られるものではないとはいえ、天体のこういう現象は昔は何かが起こる前兆とされたようです。
何事もないように・・いえ、何か良い前兆であって欲しいものです。

それにしても、何か変だったのです。耳鳴りがするようなそんな妙な時間でもありました。


前日の日曜日・20日は伊賀上野までドライブ、岐阜から2時間半

日曜日の朝というと、チイ直が朝5時前に起き出して<どっかへ行こう!>
って・・・・だんだんお出かけの場所も種切れになって・・・・

<サァ!今週末はどこへ行こうか>って、朝7時に出発で、9時半には伊賀上野に到着した次第。
画像

藤堂高虎の城下町・俳聖芭蕉の町・伊賀忍者・伊賀越仇討ち<鍵屋の辻>
画像

上野城の公園には忍者体験の可愛いちびっこ忍者達
お祭りの山車の展示館<だんじり会館>が<忍者変身処>となっているようです。
って・・・祇園祭りや高山祭りと同じような山車がここでは<だんじり>
ダンジリと云えば、大阪の岸和田!だけのものかと思ってましたが、この伊賀上野のお祭りも<だんじり>なんですね!


伊賀上野のお城は、復元城ながら木造のなかなかの趣のあるお城です。

忍びカラクリの忍者屋敷も朝一番ではまだまだお客も少なくて・・・
画像

町もこれから観光化に向けて整備が始まったというところ、忍者列車が走っていたり、これからがたのしみです。
画像



町のハズレの<鍵屋ノ辻>、昔の街道はそのままに・・・

荒木又右衛門や渡辺数馬の仇討ち、物語の中の事っという印象ですが、こうして現地に立って、資料館の起請文などを見ると、何か不思議な印象を受けるものです。

画像

今夜は鳥の唐揚げに卵サラダ
じゃあなくて、これ大豆タンパクの唐揚げ
画像

<肉らしい豆な嫁>って、ぬるま湯で戻して唐揚げに
お味は・・さっぱり味の鳥の唐揚げ 黙っていたら、多分分からない

離れた道の駅で 面白い食材を見つけるのも楽しみの一つです。

で、見つけた<肉らしい豆な嫁>
面白そうなネーミングに釣られて買ってきましたが・・・
結構美味しかった これならもっと買ってきても良かったかな〜〜

大豆食品ですから・・ダイエットにも最適の健康食品
にしても、揚げ物はめったに作らない我家の食卓です。

テーブルの下で、チビが精一杯のおねだり、おねだり!
<なんでもイイから、お願い!オネガイ!>って
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
専用のメガネを買わなかったので、
木漏れ日の日食を楽しませていただきました。
これもまた風情のある楽しみかたでした。
終りかけの頃の映像かも知れません。
伊賀上野好きなので何度も訪ねます。
「肉らしい豆な嫁」面白いネーミングですこと。
一休寺納豆も多分こんなお味に似ているのかも。
やろい
2012/05/23 19:55
やろいさま
木洩れ日がこんなふうに見えるなんて知らなくて、終わりがけ玄関開けたら、びっくりでした!
伊賀上野の忍者列車、息子が大喜び?でしたよ!
蝸牛
2012/05/24 07:19
大変な草取りも みんなでやれば早くすみますね。
金環食 あちこちのブログで拝見しました。
私は 実際に見ていないので ブログで見て満足しています。
壁に映った金環食 きれいですね〜。
木の幹に映った金環食も どこかのブログで拝見しました。
みんな見つけるのがうまいです。
大豆のから揚げ ヘルシーでおいしそう あちこちで売ればいいのにね〜。
あさがお
2012/05/24 17:21
あさがおさま
広いし草はどんどん伸びるので、きりがないのですがね〜やらないよりはましかと・・・・
木洩れ日日食、気がついてラッキーでしたよ〜〜
大豆タンパク、もっと買ってくればよかったと思ってます。
蝸牛
2012/05/26 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環食の日によせて 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる