夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 名残の桜 山笑う

<<   作成日時 : 2012/04/30 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

新緑に包まれた山々は<淡冶にして笑うが如し>とか、

春の訪れが遅かった今年は一気に春から初夏ヘ季節が駆け足で移ってゆきます。今朝は肌寒かったのに、日中は気温が30度まであがるありさま、

八重桜が満開の中、遠く望む新緑の合間にまだ山桜が薄ピンクに山に色を添えているのに、もう、藤の花も咲き始めていました。
画像

新緑が萌える葉桜の<淡墨桜>、1300年の齢を保つ老人の姿を思わせる桜の巨木も、柔らかな緑に包まれると、何か生き生きと感じられます。
画像

わずかに散り残った山桜の花 遥かなたには、まだ雪の残る白山の嶺が青空に輝いていました。
画像

我が家の庭も新緑のモミジと新芽が真っ赤なモミジが茂り始めて、
一番綺麗な季節がやってきました。
画像

ドウダンの白い花がパラパラと散り始め、ツツジが蕾を付け、木蔭には野スミレが群生して咲き始めました。
画像

新緑がザワザワとさざめいて茂ってゆく季節はまた、
雑草との格闘の日々の始まりです。
画像


4月の半ばには、満開の桜の中、敦賀の金崎宮で、春を寿ぐ祭りが行われていました。
画像


古来より幾度となく戦乱の舞台となった<金崎城址> 
画像

春の風に吹かれて、男女が花の枝を交換した故事に由来する、華やかな<花換え祭り>です。

画像

華やかなイベントも行われていました。
画像


上着を脱いで、軽やかな服装になる頃、
ほとんど使っていなかったベストをリフォームしてみました。

裏にのぼり旗のプリントを、リバーシブルに貼り付けて、表には大島の端切れをパッチワークして
こんなものが出来上がりました。
画像


裏にすると、こんなふう
画像

背中には<月>の文字をアプリケしてはりつけてみました。
裏向きにこののぼり旗を出して着るのは、岐阜の田舎町ではちょっぴり気恥しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
まずベストとても素敵です・・大島とのミスマッチ・・
ごめん!考えもしなかった発想に驚きました。
モミジの芽出し・・初夏を感じます。

淡墨櫻も新芽ですね・・櫻見物に出かけて、こんな櫻を見たこともあります・・・年によって随分咲く時期が違っていますから(笑)
やろい
2012/04/30 20:43
やろいさま
ジーンズにあわせて便利なおばさんベストです。イロイロな端切れ並べてみて、これにおちつきました。

今年は様々な花が一気に咲きましたね、春と初夏が同居してるようです。
蝸牛
2012/05/01 05:50
リバーシブルのベスト 素敵ですね〜。
たくさんの写真 じっくり見せて頂きました。
野すみれって 可憐な花ですね。
素敵です。
ウエブリブログに引っ越しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
あさがお
2012/05/01 19:21
あさがおさま
ベスト、作るよりリフォームの方が簡単なので・・・
野スミレは昔、飛騨の川辺でひと株採ってきたのが庭中に広がりました。春の楽しみです。
お引越し先へまたお邪魔しますね!
蝸牛
2012/05/02 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
名残の桜 山笑う 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる