夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の足音

<<   作成日時 : 2011/02/17 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は雪が多い年でした。冷え込みも例年以上、そんな冷え込みもやっとピークが過ぎたようです。
蝋梅の花が満開になり、梅の花も開き始めました。
画像


画像


先日の雪をかぶって、凛と咲く水仙の花はまさに≪雪中花≫の別名にふさわしい花。
画像

そして、ギリシャ神話では美少年ナルキッソスの伝説の花、
我とわが身に恋をして、水に映る己の姿を見ながら花に変じたと云う、<ナルシスト>の語源にもなったお話です。

<冬来りなば春遠からじ>とか・・・・
早春譜の季節、・・春は名のみの風の寒さや〜〜〜春が待ち遠しいこの頃です。

そろそろ春を迎える準備とて、今月の季節の小物作りは
≪ハマグリ雛≫
画像


ハマグリを大小2組使って、
大きめのハマグリで本体、袖もハマグリ、女雛の方は、扇もシジミを使いました。

春よ来い、早く来い、お家の前の桃の木の蕾もみんな膨らんで早よ咲きたいと待っている〜

昨年暮れから取り掛かっていた花器が焼き上がってきました。
≪黒化粧土掻き落とし、円形扁壷花器≫
画像

寒月に伸びる、冬木立ちのシルエット
以前どこかで見て、印象に残っていた絵だったのか、写真だったのか・・・思い出しながら図案を起こして。
裏面は、
画像

<心月輪>:良寛さんの書、臨書
お月さんのように丸いまあるい心で・・・・
良寛さんが、出かけた先で、打ち捨てられていた鍋の木蓋に書いたと云われている<心月輪>

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪をかぶった水仙 きれいですね〜。
みごとなシャッターチャンスでした。
もう少し時間がたつと 雪がどさっと落ちてしまうだろうしね。
はまぐり雛 とてもきれいに出来上がっていますよ。
手先が器用な人 尊敬します。
あさがお
2011/02/18 20:16
今晩は。
ロウバイが咲き、白梅・紅梅・・梅の香が道端でかぐわしくなりました。
雪のスイセン・必死に支えているのですね。

ハマグリ雛素敵ですね。
細かい細工が伺えます・・・あやかりたいです。
円形扁壷花器・・趣があって本当に素敵!
どのようなお花も引き立つのではないでしょうか!
やろい
2011/02/18 20:50
あさがおさま
ありがとうございます。
もっと沢山雪が降った時は完全に埋もれてました。
大雪は気が重くなりますが、適度な雪は綺麗です。
お雛様、この時期になるとやっぱり作りたくなりますね!
蝸牛
2011/02/20 19:09
やろいさま
やっと春に向かって動き出したってかんじですね!
お雛様はまだ形にしやすいです。来月は、端午の節句のお飾りに<桃太郎>とリクエストが出て、どう作ろうか悩んでます。
蝸牛
2011/02/20 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の足音 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる