夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒をすぎて

<<   作成日時 : 2011/01/21 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

数日来の雪がまだまだ消えきらないまま、<大寒>がすぎました。

寒さも絶頂期となる時期ですが、蝋梅が咲き、早い梅の便りも聞こえ始める頃です。
画像


寒さで散歩嫌いのチビ君は・・・ますますお出かけしたくない。

「散歩行こう!」って声をかけたとたんに<僕、知らない>、そっぽを向いて・・・
画像


引き綱に替えても、立ち上がらないよ! <僕ヤダよ!>
画像


最後は、抱きかかえられて・・・やっとお散歩へ!
画像


出て行ったと思ったら、家の前で、まとめてオシッコしたとたん家の中に向かってダッシュ!

そりゃあね、確かに寒いから・・気持ち解らないでもないけれど、

普通、犬は寒さに強いんじゃないの〜〜〜お前の前世は<猫>か?


画像

「お伊勢まいらばお多賀へまいれ お伊勢お多賀の子でござる」

イザナミ・イザナギを祭神とする滋賀県の≪多賀大社≫

毎年、1月19日、伊勢大神楽の総舞いの奉納があります。
画像
画像


数日来の雪がまだ残る日ではありましたが、今年も出かけました。

途中、関ヶ原は、吹雪
あァ〜〜中止にならないだろうか?と心配しながらのドライブでしたが

彦根に近づくと陽が射しはじめて、やれやれ!

多賀大社の境内には、まだまだ雪が沢山残っていましたが、それでも陽射しは暖かく、穏やかな日となりました。

家々の魔を祓い清める<獅子舞>と<放下芸(曲芸)>から構成される伊勢大神楽、江戸時代には、伊勢神宮に参拝できない人々に、お伊勢さんのお札を持って、全国をまわったと云われています。
画像
画像


子供の頃、東京の下町でも、伊勢神楽とは趣が違ってはいましたが獅子舞や三河漫才が家々を廻ってきていたものでしたが・・・
いつの間にか、すっかり姿を消してしまいました。
大神楽なども、
落語の寄席などに行かないと見られない演芸になってしまいました。

神社の境内での<伊勢大神楽>の奉納をみて、厄払い!
今年も無事でありますように!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いですね。
犬が人間のするような仕草で散歩を嫌がっているなんて!
それにしても、今年の積雪のニュースは西へ傾いていますね。
関ヶ原付近の大雪で新幹線がストップするのに合わせて、京都市内も雪で混乱していたものですが・・・山陰の島根や鳥取で被災が大きいのですものね。
Tatehiko
2011/01/22 18:48
蝸牛さんへ
お早うございます。今年は確かに寒いですね。当地も5年ぶりに10cmの積雪でした。しかし私の子供の頃はもっとさむかったように記憶しています。田賀神社の祭神はイザナギイザナミ二神でしたか。皇室が男系にこだわるのは皇祖の血を繋ぐため、皇祖は天照大神、それなら天照は男の筈ですよね。ホツマツタエではそのとおり男性で12人のお妃がありました。犬の話、大笑いしてしまいましたよ。
ひょうすけ
2011/01/23 07:33
今日は。
寒いのは困りますね・・私も特別な寒がりです(笑)・・が、犬は寒さに強いんじゃないの〜〜〜お前の前世は<猫>か?・・・笑いました、私もそのように認識していました(笑)犬もいろいろなんですね。
伊勢大神楽・・・懐かしく拝見。
子どもの頃からの色んな思い出があります。
やろい
2011/01/24 14:53
Tatehikoさま
自己主張だけはしっかりする、変な犬になってしまいました。
寒さも鍋底、春が待ちどうしいです。
蝸牛
2011/01/24 20:18
ひょうすけさま
皇祖とされる割に、アマテラスが伊勢に収まるまで各地を流離ったと云う話もありますものね。
ともあれ、伊勢大神楽は見ていても楽しいです。
蝸牛
2011/01/24 20:27
やろいさま
普通は・・寒がりでも、散歩は喜んでゆきますよね!
犬の自覚が無いんじゃないかと・・・
伊勢大神楽、そちらのほうでも家々を回る習慣があるのでしょうか・・だんだん少なくなってるんでしょうね!
蝸牛
2011/01/24 20:36
アハハ 散歩を嫌がる犬 人間みたいですね〜。
うちのワンコは 雨の日でも 喜んで行きます。
っていうか 娘の家に預けてあるので 私達が行くと喜んで どこにでもついて来る と言う感じかな?
マンションに引っ越してきて 犬が飼えなくなりました。
あさがお
2011/01/25 21:14
あさがおさま
これまで飼った犬は、そんなこと無かったんですがね〜〜変な犬に育ってしまいました。
蝸牛
2011/01/26 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
大寒をすぎて 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる