夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草ナズナ

<<   作成日時 : 2011/01/07 15:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

寒中お見舞い申し上げます。

昨日は<小寒> いよいよ寒の入りとて 寒さもこれからが本格的、
七日、七草、この日、七草を入れた粥を食べると、風邪をひかないとか、邪気を払うと云われています。
正月の疲れた胃腸を、薬膳の粥で休め、冬場不足する野菜をとってビタミンを補給するという生活の知恵なのですね!
画像


<七草ナズナ、唐土の鳥が日本の国に渡らぬ先に、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、トコトントントントン>

この歌を囃しながら、七草をまな板の上で、トントンと威勢よく包丁の音を立てながら刻んで、邪気を払うのだともいいますのでね・・・余分にトントントントン・・・って音を立てて刻みます。
画像


お粥に刻んだ七草を混ぜ込んで、仕上げに刻み柚を散らしていただきました。
画像


沢山 柚があるので、せっせと皮をこそげて、細切りにして、<柚味噌>をつくりました。
画像

白味噌とミリンと砂糖で煮上げて、小瓶に詰めて冷凍庫へ、
画像

これでまた、一年楽しめます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
寒の入りが過ぎ、直ぐに七草粥になりましたね。
此方では七草粥の週間は無いようです。
実家では必ず七草粥を母が作りました。
味噌仕立てなんですよ。
それが美味しくて楽しみにしてものでした。
柚子は幅広く使えますね。
毎年柚子大根が好評です。
やろい
2011/01/07 17:05
やろいさま
柚子大根、そういえば今年はまだ作っていなかったです。七草粥も地方によって色々なんでしょうね、味噌仕立ても美味しそう!
蝸牛
2011/01/07 20:27
蝸 牛様、
ご無沙汰しました。
本年も宜しくお願いします。

七草がゆと柚味噌・・、朝食は食べた後なのに思わず
お腹がグ−ット鳴りました。
hillman
2011/01/10 10:04
毎年作って食べていた七草粥は今年はシチューになりました。(笑)
柚味噌、初でした。今度柚子を頂いたら作って見ようと思います。それと柚子の木を植えたい!
あんこ姫
2011/01/10 11:21
hillmanさま
ありがとうございます、こちらこそご無沙汰です。
年に一度の七草がゆ、やっぱり食べたくなりますね。
蝸牛
2011/01/10 20:38
あんこ姫さま
今年は寒いですから、シチューは温まりますね!
柚子の木、我が家にも欲しいです。植木鉢じゃあだめですかね!
蝸牛
2011/01/10 20:43
ユズみそ おいしそうですね〜。
一年分作ったのですか?
七草がゆ 作りましたが 七草はスーパーで買ってきました。
あさがお
2011/01/13 18:58
あさがおさま
柚味噌、焼きものに薬味に、少しづつ使います。
<七草>こちらでも、スーパーですよ〜〜〜
蝸牛
2011/01/14 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草ナズナ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる