夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬至、山眠る季節

<<   作成日時 : 2010/12/22 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

「日 南の限りを行きて、日の短きの至ればなり」
昼が一番短くなるこの日、古くは暦を計算する起点になったといいます。

「冬山は惨憺として眠るがごとし」とか、いよいよ真冬の空気が濃くなってきていますが、
雨上がり、今日は、暖かい冬至となりました。
画像

冬至には、柚子湯に入り、カボチャを食べるなどの風習があります。
そこで、今夜はカボチャの煮物<カボチャのそぼろ煮>
画像

そして、タラの味噌漬けの柚子釜焼き
画像


昨夜、21日は満月、皆既月食だったそうです。こちらは、どしゃ降りの雨で月の影すら見えませんでした。
http://www.astroarts.co.jp/special/20101221lunar_eclipse/index-j.shtml
今夜は煌々と十六夜の月が輝いています。一日ずれてくれたらきっと素晴らしい天体ショーみれたでしょうに!

          


12月に入って白アリ始末に始まって、浄化槽の埋め戻し、井戸水道管の配管のし直しと、あれこれと続出した工事もやっとおわりました。
私の遊び場の陶芸の工房も、
画像

沢山棚を作ってもらって、チョッと広々としましたが・・・とりあえずっと移動した雑物色々、棚に整理して治めるにまだかかりそうです
画像

こんな年の暮れになって、バタバタで、きれいになったには嬉しいですが・・・・
あとは・・・・請求書恐いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日は友人から頂いたゆずでゆず湯にしました。
かぼちゃは・・忘れました〜
こちらでも雨だったので皆既日食は見られず。
蝸牛さんはお料理上手ですね。
あんこ姫
2010/12/22 21:31
あんこ姫さま
寒い時はお風呂の柚子の香り、ホッとしますね!
料理は、かなりいい加減、手早く簡単に〜〜です
蝸牛
2010/12/23 19:55
蝸牛さんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。冬至、考えてみると一年で最も暗い日なんですね。あれもしなけりゃ、これもしなけりゃ、とすることが一杯なのに出来なくてあせり、くやみ、最後はあきらめて不貞寝する・・活動出来る昼間が最も短いことから来る気分的な暗さなんでしょうね。カボチャは食べましたが柚子はないので出来損ないの小さなザボンを風呂に入れてみました。
ひょうすけ
2010/12/24 01:30
ひょうすけさま
こちらこそ日記の更新もあまりできず、ご無沙汰しております。
今年もろくに大掃除も出来ずに終わりそうです。
ザボン風呂!香り良さそうですね〜〜〜
蝸牛
2010/12/24 08:17
ゆず湯 いい香りがして好きです。
かぼちゃも 食べましたよ。
といっても カボチャは しょっちゅう食べていますけど。
陶芸の工房が新しくなったのですね。
来年から その工房で製作ですか?
意欲がわきますね〜。
あさがお
2010/12/24 18:20
あさがおさま
工事で陶芸窯が使えず、来年の干支のウサギさんを作りそこないました。1月に作陶展があるので、真剣に作らないと・・・・です。
蝸牛
2010/12/24 20:43
今晩は。
冬至・・過ぎて今日は4日目。。。奈良では2分日が長くなりました(笑)
10日経てば感じるのでしょうね・少し長くなったのを。。
柚子・・毎年沢山いただくので、柚子大根がお気に入りです。
家の改修・・不思議ですね、絶対と言って良いほどその場所だけで終わることは無かったです。
ああ、ここも・・こちらも・・経験ありますよ。
やはり綺麗になれば嬉しいことです。
よく思い切って良かったなあ・・と思いますもの後で。。。請求書より・・工事中は気持ちが張りつめていますが終わると・・疲れがどっと・・ならないでくださいね。
やろい
2010/12/26 19:43
京都も皆既月食が見られず厚い雲に覆われていました。
冬至を過ぎて、ますます寒さが身に堪えますが・・・一年を数える基点として冬至をとらえていたとは先人の知恵ですね。
それから10日ほども過ぎた日を元旦にしたことに不思議を感じたことを思い起こしています。
Tatehiko
2010/12/27 18:35
やろいさま
今年は一年中、我が家の色々なひずみが一気に表面化したバタバタの年でした、最後のとどめのこの工事、であって欲しいです。
あと数日で新年、良い年にしたいです。
蝸牛
2010/12/28 07:31
Tatehikoさま
冬至を過ぎて、冷え込みもこれからが鍋底、お体大切に! 春が来るまで冬籠りしたいです。
<一陽来福>陽が長くなって、穏やかで明るい新年を迎えたいですね!
蝸牛
2010/12/28 07:39
今年も色々有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
あんこ姫
2010/12/29 21:25
いつも楽しく読ませてもらってます。太鼓の写真我が息子も写っていました。いつもありがとうございます。
ふみママ
2011/02/04 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬至、山眠る季節 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる