夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭りで、梅雨があけました。

<<   作成日時 : 2010/07/19 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨明けと共に、猛烈な暑さにみまわれて、今からこれでは・・・・先が思いやられます。

荒れ模様で各地に被害の出た梅雨も祇園祭に合わせたように明けました。

コンコンチキチ・コンチキチ・・・16日、山鉾巡行の前日、辻々の山鉾を見て歩きました。

例年の綾傘鉾で<笑撃武踊団>の奉納パフォーマンス。
今年は新作≪龍神伝説≫
綾傘鉾の<大原神社>には<龍のひげ>があるそうな、そんな謂れを楽しく見せて貰いました。
画像


ところが・・・竜神のお話で 竜神様を呼んでしまった?

途中からゴロゴロ・・雨がパラパラ
まあね!ひどくなる前に終わって良かったけれど・・・・

美女と野獣・・・じゃなかった、竜神と乙女
画像



蝉の声も聞こえだして、
田圃を覗いたら・・・オタマジャクシに後ろ足がみえてました。

画像

頂き物の・・・ヘチマじゃァありません、育ち過ぎたキュウリです。
スーパーでは絶対に売っていない代物ですが・・・昔ながらのキュウリの香りいっぱいです。・・・今夜は<キュウリの酢もみ>にでもしましょうか?
画像

真っ赤なジャガイモ・・アンデス・レッドと云うのだそうです。

アンデスの原種の一つらしいです。

ホクホクして美味しいジャガイモでしたが・・・
皮をむいたら普通のジャガイモなので、小さいのを皮ごと煮てみました。
見た目は、サツマイモを煮たみたいでした。
画像

小さいのは、茹でて、ごま油で転がして、エゴマ味噌であえてみました。
画像


長い、梅雨が終わったら、連日35度・・・・今夜も熱帯夜で眠れぬ夜になりそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
祇園祭 一度も見たことがありません。一度は行ってみたいとは思っているのですが・・・。
でかいきゅうり 種がいっぱいあるけれど おいしいですよね〜。作っている人から よく頂きます。レッドじゃがいも うちも実家から送ってきました。一般的なじゃがいもよりおいしいと思います。今 家に ダンボルいっぱいありますよ。
あさがお
2010/07/20 09:43
祇園祭り、楽しそうで見てみたいです。でも雷、苦手なので竜神様は遠慮願いたいですね。
大きくなり過ぎたキュウリを冷汁の中に入れて、うどんと一緒に子供の頃はよく食べさせられました。
エゴマ味噌のお芋、すごく美味しそうです。試食したいくらいです〜
あんこ姫
2010/07/20 17:34
今晩は。
暑いが口から出っ放しです・言っても仕方ないことを!
そちらも祇園祭祭なんですね。
京都のような形式で鉾もあるのですね。

ひね胡瓜・・実家ではあんかけ胡瓜なんて祖母が作ってくれました。
先日、農協の直売所でアンデス・レッド初めて買ってみました。
まだ調理していません。
剥くとただのジャガイモになるのですね。
お味は如何でしたか?
やろい
2010/07/20 20:12
あさがおさま
レッドジャガイモ、近頃は結構作っているのですね!
先日、紫のジャガイモも見ました。<あけび>のようでした。


あんこ姫さま
育ち過ぎたキュウリはお店ではまず買えないですね!
子供の頃は冷やして味噌や塩かけて、けっこうオヤツになってました。
エゴマ味噌、良く作ります。
炒ったエゴマをすり鉢で擂って味噌・ミリンを入れて、練りがらし、少々。


やろいさま
説明不足でありました・・京都で一日ぶらついてきたのです。
そうですね!冬瓜みたいに煮てもイイかも・・・
アンデスレッド、ジャガ芋、ほくほくして美味しかったです。黄色みが濃いお芋でした。
蝸牛
2010/07/20 21:54
祇園祭にまで“笑激武踏団”の皆さんはお出でになっていらっしゃるのですね。
綾傘鉾の謂れを聞くと、大きな山の見事さにも劣らぬものに感動して、改めて勉強してみたくなります。
Tatehiko
2010/07/22 08:07
Tatehikoさま
笑撃の発足当時から、綾傘鉾とお付き合いがあると聞いています。
きっとそれぞれの山鉾に色々なお話があるんでしょうね!
蝸牛
2010/07/22 21:28
蝸牛さんへ
暑中お見舞い申し上げます。御地は豪雨の後の熱暑で大変ですね。笑撃武踊団、久しぶりです。野獣の横にいる女の子可愛いですね。傷んだトマトかと思ったらジャガイモでしたか。初めてみました。大キュウリは我が家でも特産品となっていますよ。
ひょうすけ
2010/07/30 10:12
ひょうすけさま
笑撃の超若手、若干14歳のお嬢さん、これからが楽しみな子です。
赤いジャガイモ、味は普通のジャガイモでした。
蝸牛
2010/08/05 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭りで、梅雨があけました。 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる