夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 壷中日月長し

<<   作成日時 : 2010/06/12 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

<壷中日月長・こちゅうにちげつながし>
心の持ちよう、仕業で、広くも狭くも・・・という<禅語>です。

壺の中を出入りしている仙人がいて、その仙人と意気投合した男が、誘われて壺の中の仙人の家へ揺れて行ってもらったそうです。

壺の中は広々として、美しい山河に豊かな田園が広がって、すばらしいもてなしを受け、勧められるままに10日ほど仙人修行をして、家へもどると・・・・数十年の歳月が流れていたそうです。
・・浦島太郎・・ですね!

そんな言葉を、花器の壺にデザインしてみました。
画像
画像


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく・・・・・心の持ちようで、狭いはずの空間も、悠久の広さと時間がある、果てしない空間へ心を遊ばせることもできる。・・・・・・・・・・・凡人にはなかなか・・・・・ですがね!

そして、<阿吽・あうん>の呼吸の狛犬さん
画像

<狛犬>と云うより・・・シーサーでしょうか?
二〜〜っと笑った顔に、大あくび、それとも 歯医者さんで治療中のお顔?・・・・だって!


そして、これは・・・10p角程の、小さな木端に自然に付いた染みが面白かったので。
題して<月の砂漠>
画像


粘土に心を遊ばせて、そんな時間はあっという間に過ぎてゆきます。



中村酒造から、麹特有の香ばしい香りと芋の風味を残しつつ、辛口に仕上げている限定流通商品。芋焼酎25゜ 甕仙人・本甕壷仕込み・黒麹使用720ml・瓶 10P14jun10
こだわりの地酒・焼酎 酒の及川
「なかむら」でお馴染みの中村酒造から、全て原料となるさつま芋は契約農家での有機栽培ものを使用している

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

司馬遼太郎短編全集 第2巻
文藝春秋
司馬 遼太郎

ユーザレビュー:
十日の菊一、二巻の楽 ...
いいぞ、いいぞ戦国時 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
多分時間経過は瞬く間に過ぎ・・蝸牛さんを夢中にさせてしまう気持何となく!
「時間よ止れ!」・・なんて体験よくありますもの!
><阿吽・あうん>の呼吸の狛犬さんなかなか凛々しいですよ!
>題して<月の砂漠・・拍手!!
やろい
2010/06/13 15:57
やろいさま
ほんと!「時間よ止まれ!」って、時間がもっと欲しいけど、それに見合う体力もひつようですね! 
蝸牛
2010/06/14 21:44
“壷中日月長し”・・・面白い言葉を教えていただきました。
宗教界の言葉には、悲喜こもごもの世相が語られているようですね。
ある人の相談事を聞く破目になっているのですが・・・こうした言葉の意味が何だか分かるような気がしてしまいます。
Tatehiko
2010/06/18 10:00
Tatehikoさま
禅の言葉には、面白い・・と云ったら不謹慎かな・・が色々ありますね!
心の持ちよう、あるがままに・・・それが凡人には難しいです。
蝸牛
2010/06/20 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
壷中日月長し 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる