夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 端午の節句に向けて

<<   作成日時 : 2010/04/29 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

ゴールデンウィークに突入したというのに、まだそんな気分になれない肌寒さです。
それでも、山々は新緑が萌えて、<山笑う>季節
画像

我が家の庭のモミジも新芽が伸び、赤芽のモミジと新緑で、一年中で一番好きな光景です。

間もなく端午の節句、今年の節句のお飾りは、
縮緬細工の<鯉の滝登り>
画像


自らの柿渋がしみ込んで、不思議な文様がついた、<黒柿の木ッ端>、染みが滝のように見えたので・・・
陶板で鯉のぼりと、小さな鯉を登らせてみました。
画像


これは、イタズラ描き、<川>の字を水色の顔彩で、黒と赤で<鯉>の字をデフォルメして泳がせてみました。
画像


飾り陶板<鯉に乗った金太郎>
これは焼く前の物です・・・・・焼きあがったとたんに泳いで行ってしまい、写真を撮りそこないました。
画像


今年度は陶芸の作品展への出展が秋と年明け、二度の予定です。
少しづつ作って行かないと間に合わなくなりそうです。
まずは・・・こんなものを作ってみました。
画像

梵字をデザインした角皿(25cm) 中心丸<大日如来>、あとは十二支の守り本尊を現すそれぞれの梵字を削りだしてみました。
中央上・子(千手観音) 右上・牛寅(虚空菩薩) 右・卯(文殊菩薩) 右下・辰巳(普賢菩薩) 中央下・午(勢至菩薩) 左下・未申(大日如来) 左・酉(不動明王) 左上・戌亥(阿弥陀如来)

画像

杉板に<封泥印> 千秋萬歳

今年は、文字をデザインした作品をと考えています。





アンパンマン 5月人形
アガツマ

ユーザレビュー:
確かな作りですおもち ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
蝸牛さんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。鯉幟、最近は少なくなりましたね。縮緬細工の<鯉の滝登り>嬉しく拝見しました。梵字って素敵ですね。一字でそれぞれの仏様?を表すのですか。どの作品もお見事ですね。焼きあがった途端に泳いで行ってしまい・・?一体どこへ行ったのでしょうか?
ひょうすけ
2010/04/30 01:53
お早うございます。

庭の新緑・・楽しませてくれますね。
太陽に当たると新芽が透き通る感を味わえる季節です。
束の間の時を楽しみたいです。

何と素的な作品ばかりでしょう!
見事な発想に驚いています。
金太郎さん・・・急いで行っちゃったのですね。
>焼きあがったとたんに泳いで行って・・・
梵字をデザインした角皿・・・封泥印・・
素的な作品に拍手です。(
やろい
2010/04/30 09:33
ご無沙汰してしまいました。
新緑のなかに赤色が混ざって 珍しい風景ですね。とってもきれいです。大きなおうちなんですね〜。
発想が豊かな いい作品ばかりですね。焼きあがったとたんに泳いで行った鯉は いま どこにいるのでしょうか?目的地に 無事泳ぎつけたかな?
あさがお
2010/04/30 12:13
ゴールデンウィークに突入ですね。
もうとっくに、超大型連休といいますか・永久連休に突入していますのに・・・何だか気分がうきうきしてきます。
鯉幟が泳いでいますと嬉しくなりますものね。
さらにこうして陶芸作品で表現されるって素晴らしいですね。
Tatehiko
2010/04/30 14:41
文字のデザインがいいですね〜
鯉と川の字…色紙に、うまいです!
季節ごとに、発想豊かに生活を楽しまれ、実践されている…素敵だなぁ〜(^^)v
百合香
2010/04/30 16:03
ひょうすけさま
こちらこそ、おいでありがとうございます。
なかなか更新出来なくて・・・
金太郎さんの陶板は、出来上がりを待っている人が居たので、窯から出した日に取りにきましたので・・


やろいさま
この季節が我が家の庭の一番綺麗な時期だと思っています。
梵字に角皿も作品展が終わったら、貰い手が決まっているんです。気に入った作品は手放しがたいです。
蝸牛
2010/04/30 19:59
あさがおさま
古い農家の建物なので・・冬は寒いです、これから良い季節になりますね!
作品は、毎年何を作ろうか・・悩みの種でもあり楽しみでもあります。


Tatehikoさま
ゴールデンウィークはどこへ行っても混んでいるので、遠出はせずに大人しく?してます。
でも、いよいよ活発に動ける季節の到来、鯉のぼりみたいに元気で過ごしたいですね!

百合香さま
季節ごとに色々考えて…楽しみでもあり、アイディアをひねり出す苦しみでもあります・・・はい!ボケ防止です。
蝸牛
2010/04/30 20:13
山々は新緑が萌えて、<山笑う>季節・・本当にそんな季節ですね。
どの作品も素晴らしく、蝸牛さんの才能が羨ましいです。
個人的には顔彩で描かれた絵がいいなあと。イタズラ描きとは思えません。
あんこ姫
2010/05/04 16:01
あんこ姫さま
ありがとうございます。
楽しんで作ってます。
顔彩の<川の鯉>勢いだけで・・同じものは2度と書けないです。
蝸牛
2010/05/04 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
端午の節句に向けて 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる