夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の足音

<<   作成日時 : 2010/02/21 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

なにやら慌ただしく日々が過ぎてゆきます。
今年はいつまでも雪がチラついて寒い、寒い、
それでも、梅の花が咲き初めて、やっと、春の兆しが見え始めました。
画像

今年も、親子リズム体操をしている若いママさんたちのグループに、出張手作り講習会。
画像

<雛飾りを作りたい>ということで、今年は吊り雛にしてみました。
画像

半年ぐらいの赤ちゃんから3才までの子供たちを連れての工作は、
ボンドが固まっていない、作りかけのお雛様を触りたがって、壊れてしまったり、部品を持って行ってしまったり
大騒ぎです。 
ハサミやメウチでも危ないので、糸針は絶対に使えません。
それでも、一時間弱でなんとか仕上がりました。

折り紙でも久しぶりにお雛様も折ってみました。
画像


先月末に作った、陶の雛
画像

こんな風に焼きあがりました。
画像


そろそろ、雛人形を出して飾ってあげなくては・・と思うのですが
寒いせいか、なかなかその気になれません。
でもね!一年に一度、飾ってあげないと≪雛が泣く≫と云いますから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろフナ祭の季節ですね。
折り紙でお雛さんを作るって子ども達には面白そうですね。
もっとも、2〜3歳では難しそうですが、幼稚園の年長さんくらい以上なら、こうして自ら作ってお祭する方が印象深いでしょうね。
孫のところへ声をかけてみたくなりました。
Tatehiko
2010/02/22 16:19
まだまだ寒い日が続きますね。
でも手作りのお雛様を見るとホッと心が和みます。
家のお雛様は団地に居た時、買って貰ったのでガラスケース入りのコンパクトな物でいつも飾ってます。
そのせいか、娘はまだ嫁に行かないのかしら?
あんこ姫
2010/02/22 17:03
今晩は。
どれもとってもすがらしい出来映えですこと。
落ち着いた、陶の雛・・・
吊り雛・・これも作ってみたいです。
折雛の衣装になった千代紙・・・良く似合っています。
機会がありましたら、是非ち作り方をご指南いただきたいです。
やろい
2010/02/22 20:27
Tatehikoさま
簡単なものなら、年長さんになればできますよ〜〜
幼稚園などでは作るんじゃないですか?
お孫さんの作ったお雛様飾ってっていいですね!
蝸牛
2010/02/22 21:11
あんこ姫さま
ガラスケース入りなら一年中飾ってあっても良いじゃないですか!お雛様も居場所があってきっと喜んでいますよ! 
でも・・やっぱり、お家の居心地が良過ぎて娘さんは・・ですか?
蝸牛
2010/02/22 21:18
やろいさま
吊り雛も折り紙も簡単なものです。
折り紙は、同じ大きさを五枚重ねて折るので、結構豪華な感じになりました。
近頃は折り紙の本もいろいろ出て見ていると楽しいです。
蝸牛
2010/02/22 21:26
若いママさん達に、手作り講習会…教室は今年も続いているのですね!
材料を揃えたりアイデアを考えたり大変ですが、皆さんが楽しまれて喜ばれるのが励みになるのでしょうね…これからも続けてください

陶器のお人形作りが出来るのが羨ましいです。
私も粘土でお人形を作っていました。
よかったら見て下さい(^^ゞ私のHPは
ここです↓
http://yorosiku.jimdo.com/
百合香
2010/02/23 19:39
百合香さま
15人にもなると準備が結構大変ですが、年に数回なので・・なんとかやれています。あれこれ考えるのも頭の体操、ボケ防止だと思ってね!
百合香さんのHP、ありがとうございます。是非、邪魔させて頂きます
蝸牛
2010/02/24 00:36
一年に1回 お雛様をだしてやらないと お雛様が泣くとよく言われますが 私は怠け者で あまりだしませんでした。もう今は そのひな人形もありません。よそのお宅に差し上げたので そのうちで 飾ってもらっているのかな?
あさがお
2010/03/01 08:47
あさがおさま
やっと、春らしくなってきました。
今年はとうとうお雛様 出し損なってます。
泣かなきゃいいんですがね!
蝸牛
2010/03/01 21:14
町内会のいきいきサロンでお雛様の折り紙を教えて欲しいと頼まれました。必死でインターネットで探していましたら素敵なお雛様を見つけました。是非是非折り方を教えてください。難しくても頑張りますので何卒宜しくお願いいたします。
minnminn
2012/12/31 09:32
minnminnさま
ありがとうございます。この折り方は紙を何枚も重ねてややこしく、本が行方不明で、もう作れませんが・・もっと簡単なものなら・・必要ならばメッセージくださいませね!
蝸牛
2013/01/06 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の足音 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる