夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活 ロバのパン屋さん

<<   作成日時 : 2009/12/18 20:39   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

♪赤い車で チンカラリン チンカラリンロンやってくる♪

車を走らせていたら・・・おや! 懐かしい歌が聞こえてきました。

赤い車が止まっています。『ロバのパン』
画像


思わず車を寄せて・・・懐かしい<蒸しパン>買ってしまいました。

ロバのおじさんチンカラリン
チンカラリンロン やって来る。
ジャムパン、ロールパン
できたて やきたて いかがです
チョコレートパンも あんパンも
なんでもあります チンカラリン

私がロバのパンを見たのは・・・もう30年程前、岐阜へ嫁いできて・・・
馬が赤い馬車をひいて、賑やかに「チンカラリン〜〜〜」と蒸しパンを売って歩くのを
・・なんと、のどかな 田舎町であることよ・・・・・っと思ったものでした。

子どもが、1,2歳の頃は・・ロバのパンが来ると、子どもを連れて買いに行ったものです。
動物好きの、子どもには楽しいものだったのでしょう。

おばあちゃんも、ワラや、野菜クズを用意してくれていました。
パン屋のおじさん、「貰って行っていいですか・・・」と野菜やワラを、馬車の後ろに積み込んでいましたっけ。

そんなある日・・「もう、やめるので・・」っと子どもを馬の背中に乗せて、写真をとってくれて、
しばらくして、わざわざ、届けてくれました。

ロバが引かずに自動車に様変わりをしていつの間にか姿をみななくなっていました。
画像


「20年ぶりの復活です。よろしくおねがいします!」と

スイーツ全盛のなかで、昔ながらの素朴な味の蒸しパンの復権なるか・・・
画像


久しぶりに食べた<ロバのパン>さっぱりしていて、懐かしい味でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜ロバのパンやさんは、全国チェーン展開しているのですか?
最近は、見かけませんが・・・入院中は、たびたび音楽を鳴らしてくるのを見ていましたよ。
それにしても・・・以前はロバが車を引いて回っていたのですか?
ちょっと楽しいですね。
Tatehiko
2009/12/18 22:34
Tatehikoさま
<ロバのパン>発祥は京都だったらしいですね!
街中ほど早くに、馬車から軽自動車になったらしいです。
蝸牛
2009/12/19 12:31
今日は。
聞いたことはあるのです・・・でも実際に知らないのです。
20年ですか・・パンの歴史が復活なんですね。
でも私、蒸しパンが何故だか好きなんです。
多分母がおやつには蒸しパンを作ってくれていたのを、
懐かしく体が?味覚が覚えているんかなあ!!
薩摩芋なんか入っていたように思いますが。(笑)
やろい
2009/12/20 14:15
やろいさま
サツマイモ入りの蒸しパン、岐阜近辺では<鬼まんじゅう>と云う呼び方をします。家庭で作るお菓子です。
お芋がほんのり甘くて、美味しいですね!
蝸牛
2009/12/20 23:19
かぎゅうさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。ロバのパン屋さん、確か以前にも載せておられましたよね。パンがオニマンジュウでしたか。オニマンジュウは良く食べました。大好物です。
ひょうすけ
2009/12/29 05:26
ひょうすけさま
こちらこそ・・お越しありがとうございます。
良く覚えておいでですね!以前<ロバのパン屋>取り上げたのは、『ロバパン物語』と云う本を見つけて、懐かしさに紹介させていただきました。
今度は軽自動車で復活<ロバパン>、懐かしかったです。
蝸牛
2009/12/29 07:45
今日は関で、この車を見ましたよ父鴻oパンファンの友達が、音楽を聞いて飛び出していきましたヌイベント限定のゼリーパンと、新発売の抹茶クリーム、定番の黒糖とチョコパンを、買ってきてくれました
やすぞう
2010/04/12 01:03
私も関で買いました!岐阜の知り合いが、同じロバのパンだけど、女の人が売ってるパンがおいしいと言ってたので、今度遭遇したら買ってみようと思ってた矢先、マーゴ付近で出会いました。懇切丁寧に、おいしい食べ方を伝授してくれて、配達用のパンフレット?ももらいました♪ケイクリエイトさんという、イベント専門で回ってる軽車両で、赤のストライプでした。移動販売は一般的に不衛生ですが、やはりイベントとなれば、気遣いは大切ですね♪
昭和丸
2010/04/13 01:21
やすぞうさま
相和丸さま

コメントありがとうございます。
私が出会ったのは、男性でした。
岐阜駅から柳ヶ瀬辺によく来ているようです。
出逢ったらまた、買っちゃいそうです。
蝸牛
2010/04/15 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活 ロバのパン屋さん 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる