夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢湾台風と同じコース?

<<   作成日時 : 2009/10/07 17:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

大きな台風が近づいています。
伊勢湾台風と同じコースをたどりそうだとか・・・・
雨戸を閉めて、台風に備えていますが、
刻々と伝わってくる台風にニュースに不安が高まります。大きな被害が出なければいいのですが・・・・・・

昼前から降りだした雨は、大粒ながら妙に静かな雨、
<嵐の前の静けさ>なのでしょうか。
画像

早々と咲いた サザンカの花が雨に打たれて落ちてしまいそうです。
昨日まで賑やかに鳴いていた、庭の草むらの虫たちの声も、今日は聞こえません。

聞きなれたコオロギやマツムシの声に混ざって、ガラスを弾くような「チッチッ・・・」と云う声
これは、カネタタキでしょうか?
カネタタキの鳴き声は、≪蓑虫≫の鳴き声だといわれたそうです。
枕草子に「蓑虫、いとあわれなり。鬼の生みたりければ、親に似てこれも恐ろしき心あらむとて・・・・」
秋風の吹くころ「父よ、父よ、」と父をしたって鳴くのだといいます。

もちろん蓑虫が鳴くはずもないのですが・・・・・・・
芭蕉の句にも<蓑虫の音を聞きに来よ草の庵>とあります。

画像

先日は手作り小物の講習会で、和布や使い古しのネクタイでネックレス作りです。
画像

筒状にした布に発泡スチロールとビーズを交互に通して作ります。
楕円の形の中は、シジミです。
簡単でおしゃれなネックレスの出来上がりです。

来年の干支作りも始まりました。
画像

同じ型紙を使って作っても、お顔の表情、みんな違います。
ニャロメの猫みたいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蚊牛さんへ
ご無沙汰してしまいました。今年は虫が本当に少ないので伊勢湾台風か濃尾地震がおこるのではないかとブログに書いていましたがまさか10月に来るとは思ってもいませんでした。どうやらこの台風我が家を直撃しそうです。第2伊勢湾台風の様相ですね。このままとおりすぎるまでおきているつもりでいます。御地は大雨による出水が心配でしょうね。お互い無事をいのりましょう。
ひょうすけ
2009/10/08 02:36
ひょうすけさま
知多半島上陸の報、こちらもゴーと風が吹きつけています。無事通り過ぎてくれる事を祈るばかりです。
蝸牛
2009/10/08 05:54
今晩は。
予想進路が東にずれて、知多半島の上陸だったのですね。
困る方がいることには変わりありませんね。
被害が少なくて済むことのみ願っています。

ネックレス凄い発想ですね。
何時も素敵だなあと思っています。
ネクタイは芯を外して、細く縫い直すのでしょうか!
やろい
2009/10/08 20:37
やろいさま
おかげさまで、こちらは大したことなく過ぎました。
そちらは、大丈夫でしたでしょうか?

ネックレス、ネクタイはバイアスになっているので、解いて細く筒縫いするのです、とっても簡単ですよ〜〜
蝸牛
2009/10/09 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢湾台風と同じコース? 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる