夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の京都

<<   作成日時 : 2009/09/10 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

日曜日、朝になって・・・行こうか! 
9:05.岐阜羽島から新幹線、京都から地下鉄で<蹴上>まで、10時ごろには、南禅寺についていました。
画像


南禅寺三門は石川五右衛門の「絶景かな絶景かな〜」で有名なお寺。
テレビドラマや時代劇のロケによくつかわれる場所です。
夫が「まだ行ったことがない」と云うので、出かけたのですが・・・・私とて、30数年ぶりの南禅寺
その折も、子供向けの時代劇ヒーロー物のロケをやっていたのに行き合ったことを思い出しました。
画像

明治時代、琵琶湖疏水から水を引いた水道橋<インクライン>が通っているのも、ここ。
あの時代に、こんなすごいものを建ててしまったことも、
そしてそれを、寺院の境内貫いて作ったというのも、不思議な気がします。
画像

広い南禅寺の一角に不思議な木を見つけました。

松・モミジ・サルスベリ?の三種類の木がまるで一本の木のように合体しています。
画像

松の木を包み込むようにサルスベリが覆い、モミジの根元はそれにくっついていました。
もともとは、松にヤドリギとしてついたサルスベリやモミジが一緒に大きくなったのでしょうが・・
命の不思議さを見たようなきがしました。

お昼は、門前でお豆腐のお料理をいただいて・・・・・・

ちょっと足をのばして<永観堂・禅林寺>へ、ここは紅葉で有名なお寺、
まだまだ紅葉に時期には早いので、人もまばらです。
そんな中で、気の早い紅葉も
画像

ご本尊が<みかえり阿弥陀>と呼ばれる、横にお顔を向けた珍しい阿弥陀像という永観堂。
広い境内の一角には、幼稚園も。
画像

日曜なので閉まってはいなしたが、<永観堂幼稚園>の入り口の山門の名前が<遊心門>
子供たちにとっては、<もみじの寺>が毎日の遊び場です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
京都は修学旅行以外で何回か行ってますが、南禅寺では私も水戸黄門のロケを偶然みました。後で放映された時にこれこれって叫んでました。湯豆腐も美味しかった。
水道橋<インクライン>は気がつきませんでした。今度訪れる事があったら寄ってみたいです。
あんこ姫
2009/09/10 22:02
あんこ姫さま
南禅寺では、修学旅行の生徒さん達、見かけましたよ。
ローマの遺跡の様な水道橋は、当時はハイカラなものだったでしょうね!
蝸牛
2009/09/11 07:54
今晩は。
大好きな南禅寺疎水・・・何度も子供が小学生の頃、
夏休みここに写生に来ました。
私が好きだったので・・・2年ほど行っていないので
懐かしく拝見しています。
近くにモミジの有名寺院が近くに沢山ありますもの。
これからのシーズンは賑わうことでしょう。
来ると順正で湯豆腐と言ったパターンです。
11月の中頃過ぎが見頃でしょうか?
やろい
2009/09/11 20:05
やろいさま
まだ紅葉には早いので人は少なかったです。
>順正で湯豆腐・・
暑かったのでヒンヤリ寄せ豆腐でいただきました。
蝸牛
2009/09/11 21:32
南禅寺界隈は良いところですね。
11月の中旬に健康友の会が「歩こう会」を計画しています。
紅葉狩りの観光客の最盛期ですから・・・大丈夫?なんて声もでていました。
Tatehiko
2009/09/11 23:00
Tatehikoさま
11月中旬、紅葉も見ごろで、歩くには最高の季節でしょうね!体調万全に整えて
蝸牛
2009/09/12 16:07
京都は どこもみんな素敵なところばかり。湯豆腐もおいしいし お漬物もおいしいわ。
紅葉の時期に行きたいといつも思っているのですが 人出の多さを考えると 引っ込み思案になります。
あさがお
2009/09/13 19:31
あさがおさま
はい!そうなんです。
だから・・あえて人が少ない時を狙って、出かけています。
蝸牛
2009/09/13 21:05
蚊牛さんへ
お早うございます。京都、比較的近いのに最近行ったことがありません。インクラインのことは前にもどなたか載せておられましたので覚えています。不思議な木是非見たいので一度行ってみようと思います。もみじの写真素敵です。
ひょうすけ
2009/09/15 08:36
ひょうすけさま
ほんのりと色づいたモミジがめをひきました。
この不思議な松の木は南禅寺の一角の<最勝院>という小さな建物のお庭にありました。木の周りをぐるぐる回って眺めてしまいました。
蝸牛
2009/09/17 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の京都 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる