夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2009/07/21 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

二十三日は≪大暑≫になるというのに、なかなか梅雨があけないようです。
画像

蒸し暑い毎日に、我が家の犬もダレきっています。

先日の日曜日は、土用の丑の日でした。さしずめウナギ受難の日ってところでしょうか?
画像

<うなぎの病院>

うなぎのお医者さん 蒲焼きになり
患者にスタミナ つけるそな
それでも元気が 出ぬ人にゃ
骨を砕いて 栄養剤
うなぎの病院 身がもたぬ
土用は特に 忙しい   (小さな魔法の動物詩集・石坂まさお)


万葉集の大伴家持の歌にも、うなぎの歌があります。
万葉の昔から、ウナギは、滋養のあるものとして知られていたのでしょう。

≪石麻呂に 我もの申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻とり食(め)せ≫

≪痩す痩すも 生けらばあらむを 将(はた)や将 鰻を漁ると 河に流るな≫

家持の友人の吉田連石川麻呂と云う人は、ひどく痩せていていくら食べても太らなかったのをからかって、こんな歌を歌いかけたようです。
・・・いくら痩せていても、生きて行けるものを、元気のなろうと鰻を漁りに河へ入って水に流されなさんなよ・・・

土用の丑の日に<うなぎ>と云われるようになったのは、
平賀源内が夏場に売れなくなったウナギ屋にキャッチコピーを頼まれて『今日は土用 丑の日』 鰻を食べると延命長寿になると、張り紙をしたところその店はたちまち大繁盛したとか。

もともと、土用に黒いものや「う」の付く食品を食べると良いと云われていたらしいのです。
『土用シジミ』『土用餅』なども、見かけます。

関東ではウナギは背開きで頭をおとして、半分に切って串に刺して、焼いてから蒸しを入れ、一串・二串・・・蒲焼きです。

関西は腹開きで蒸しません、 頭の付いたまま、じっくり焼き上げて、長焼きと云う形が多いようです。
岐阜へ来て、初めて長焼きを見た時は・・・・ギョ!っとしました。

蒸しを入れる入れないは食べつけた好みの云う物もあるでしょうが・・それぞれに美味しいです。
我が家では・・
買ってきたウナギの長焼きを、切って、セイロで蒸しています。
特に夏場は、その方がふっくら、余分な脂も落ちて、さっぱりと食べられるようにおもいます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
美味しい話ですね。
食いしん坊で鰻・アナゴ・鱧の大好きな私には涎の
お話です。
食事制限の解禁が鰻はされていませんので、困ります。
少々黙っていただいています。
こちらではほとんど長焼きで買い求めます。
セイロで蒸しにすれば余分な脂質も削減できて美味しくなるのでしょうね。
私は忙しい時、即席と言うときに使いますので!!
困りました。
腹開きは昔の切腹のイメージからされないとか。
やろい
2009/07/22 14:11
ワンちゃん、本当に暑くてダレてますね。
実家の犬は水が大好き!公園に行くと、ちゃっかり水道のそばで水を掛けろと待ってます。水田にも入って行ってしまうのです。
鰻、大好物なのです。鰻屋さんで食べるのが一番と思ってるので色々美味しい所を探します。息子は嫌いでタレだけで食べてました。
あんこ姫
2009/07/22 18:36
うなぎをうちわであおっている絵が何ともユーモラスですが、蝸牛さんが描かれたのではないのですね!?
“小さな魔法の動物詩集”のイラストなのかな〜?
<うなぎの病院>アンパンマン的発想で、ウナギは自分を犠牲にして人助け(^^)v

ウナギは蒸した方が柔らかくふっくらしそう…ちょっと一手間で美味しくですね。
百合香
2009/07/23 13:14
やろいさま
食事制限ですか・・・それは辛い!
関西の方は、蒸しが入ると物足りない方もいると思います。逆に実家の父などは、関西のウナギは硬いと云います。食べ慣れたのが一番ってことでしょうね!
蝸牛
2009/07/23 16:30
あんこ姫さま
我が家の犬は、濡れるのが大嫌いで・・・
でも氷はカリカリ美味しそうに食べてます。
蝸牛
2009/07/23 16:33
百合香さま
この詩集、もうずいぶん昔に買ったのですが・・・
絵は、桂三枝が書いていると云う変り種絵本詩集で結構楽しいです。
蝸牛
2009/07/23 16:36
最初 何が写っているのかわかりませんでした。
よ〜く見ると ワンコが寝ているのですね〜。
ウフフ いい寝ぞうだわん。
うなぎ 大好きなんですが カロリーが高そう。 
あさがお
2009/07/25 09:38
あさがおさま
すごい恰好でしょう〜〜ダレきってます。
警戒心 皆無です。
ウナギは たまに・・疲れた時に・・
蝸牛
2009/07/25 12:35
こんばんは〜♪
暑くなってきましたね〜♪最近は土砂降りの雨か、カンカン照りのどちらかに偏った天気で疲れます。蝸牛さん、体調のほうは如何ですか?
土用の丑の日のお話、たいへん参考になりました。うなぎでも食べて、夏バテ防止といきましょうね。
mikomai
2009/07/26 21:19
mikomaiさま
梅雨が明けなくて・・だるいです。
お陽さまが恋しいです。
蝸牛
2009/07/27 21:58
土用の丑の日というのはもう過ぎたのですか?
スーパーのチラシを見てうなぎの話をしていたように思い出したした。
脂が抜けて、私にも良さそうですね。
提案してみます。
Tatehiko
2009/07/28 07:54
今年は土用の丑の日が2回、弐の丑は31日だそうです。
関東では蒸すのが普通です。さっぱりと食べられますよ!
蝸牛
2009/07/28 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中お見舞い申し上げます。 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる