夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草寺ほうずき市

<<   作成日時 : 2009/07/13 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

9日・10日は浅草寺のほうずき市でした。この日、お参りをすると四千六百日分の御利益ありとか・・
画像


東京の実家へ両親の顔を見に、新幹線でとんぼ返りをしました。
五月終わりに、母の調子が悪いと云うので顔を見に行った時よりも、ずっと元気そうで、ホッとしましたが、何せ九十三歳と云う高齢です。できれば月に一度ぐらいは、顔を見に行きたいと思っています。

浅草寺へは、父がほうずきを買いに行きたいと云うので、私も久々のほうずき市、お伴で出かけた次第。
画像

観音様のお参りして、ほうずきの鉢を買ったとたん、「さあ帰ろう」と云いだす父、
せっかく浅草まで来たのに、ほうずき市を眺めただけで早々のご帰還となりました。
画像
ほうずきの鉢を抱えてとは云うものの・・バスの便も良いのに、ちょうど来合わせたタクシーで帰るといいます。
家に着くと、母と姉に云われました。「あら!もう帰って来たの〜〜」って。

実家の飼い猫ハツ、なぜか神棚の上がお気に入りの場所とか・・・
画像

神棚で、福招きしてくれるといいのですが・・・・・・・

梅雨の季節の<お飾り小物作り> 
今月は<縮緬のアマガエルくん>、小さいので、中身はシジミ
画像

みんなで作ったのを、碧いガラスの大皿に載せてみました。
<睡蓮の池の蛙たち>です。
画像


我が家の睡蓮・・・・今年も咲きました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
93歳ですか、お元気だったようで嬉しいですね。
そして「ほうずき市」話に聞いていますが、有名ですね。
ほうずきを売るお店ばかりが立ち並ぶのですか?
京都の東寺の弘法さんや、北野の天神さんのようにその他の露天も立ち並ぶのですか?
Tatehiko
2009/07/14 15:38
ご実家が浅草ですか。いいですね。
ほおずきは庭にあるのになぜか邪魔で抜いたりしてしまいますが、鉢植えのこんなほうずきなら欲しいですね。
縮緬のアマガエル君、緑がすごく涼しげでかわいくて素敵!
ご両親がご健在で羨ましいです。出来る時に親孝行してあげてください。
あんこ姫
2009/07/14 15:54
今晩は。
ご両親お元気で何よりです。
私も実家に母が弟夫妻に世話になっています。
元気で自分のことは自分で・・いまだに歌を投稿したり
しているそうです。

縮緬のアマガエルくん・・・素的ですね。
教えていただきたい気持ちです。

病棟のサロンに置いたら可愛いでしょうね・なんて
つい思ってしまいました。

睡蓮・・今年は駄目なようです・・・
手入れを怠りました。反省材料です。
やろい
2009/07/14 21:05
お母様 93歳ですか? 高齢なのにお元気で すばらしいことですね〜。
東京が実家だなんて 一般人とは 正反対なのですね。お盆などは 東京から田舎に帰る人が多いなか 逆方向だと 飛行機も 新幹線も 高速道路さえも すいているでしょう? ラッキーですね。
あさがお
2009/07/15 02:00
Tatehikoさま
ほうずきのお店がたくさん並びますが、周囲にはお馴染みに屋台もたくさん出ています。
浅草寺には年間通じて色々な市が立って、楽しみなのですが・・・なかなか行けなくなって残念です。
蝸牛
2009/07/15 20:36
あんこ姫さま
ほうずきの鉢に風鈴がついて、涼しげです。
子どもの頃は、ほうずきを鳴らしてよく遊びました。
蝸牛
2009/07/15 20:42
やろいさま
大きめのシジミで作ってみてください。簡単ですから〜〜緑色の和紙でくるんでもいいですよ。
我が家の睡蓮、ほったらかしなのですが・・健気に咲いてくれています。
蝸牛
2009/07/15 20:46
確かに、逆方向なので・・混雑は少ないですね!
でも・・車で帰るのは、だんだん運転がしんどくなってきています。
蝸牛
2009/07/15 20:49
月1で娘が東京へ来てくれるとは、ご両親も幸せね。
ほうずき市は、浅草の活気ある雰囲気が感じられる風物詩ですね。
神棚の猫…招き猫にぴったりよ!
シジミの形のアマガエルは、作ってみたいな(^^)vカワイイ

百合香
2009/07/16 20:11
百合香さま
月一行けるといいのですが・・とにかく元気なうちに出来るだけ顔を見に行こうと思います。
ほうずき市も浅草の仲見世もゆっくり歩きたかったです。
蝸牛
2009/07/17 13:00
お母様の体調が良くて、よかったですね。新幹線でのとんぼ返り、お疲れ様でした〜♪^^
神棚に猫?ハツちゃんは、ひょっとして神猫なのかな?雨ガエル、上手すぎ〜!浅草寺のほうずき市に、一度行ってみたいですね☆^^
mikomai
2009/07/18 17:03
mikomaiさま
子猫の時は触らせてくれたのに、近頃は・・・
嫌われてフー!って怒ります。
シジミ蛙、とっても簡単なんですよ〜〜
蝸牛
2009/07/18 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草寺ほうずき市 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる