夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 腱鞘炎・バネ指

<<   作成日時 : 2009/06/14 23:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

雨の降りそうな旅行のあと、疲れの取りきれない日曜日、あしたの会の「どんぐり村福祉工場」のバザーでした。
画像

うって変わって、真夏のような好天に恵まれて・・・・和太鼓の演奏もあって賑わいました。
画像

今年もお手伝い・・・・・旅行明けで、今回ばかりは、くたびれ方も半端じゃなく・・

週明けからダウン・・もしていられないで、あれこれ雑用が・・
でも・・・・・膝を痛めてから一年なんとか普通に動けるようになってやれやれと・・思っていたら

こんどは・・・左手親指が、腱鞘炎のバネ指に
親指第一関節が、曲がりません。カックンと関節が鳴って、曲がったら今度は伸びない。

整形外科へ行ったら・・・・・
しばらく湿布、テーピングで固定して出来るだけ使わないで、様子をみましょう・・・・って、だけ。

指先に力が入らず、左手でフライパンを返せないし・・親指の機能の大切さを身にしみているこの頃です。

そんな時なのに・・相変わらずの季節の小物作り講習は
7月に向けて、七夕飾り、
画像

小さなお人形を、牽牛織女の見立てて、笹に下げてみました。

そんなこんなで・・バタバタの一週間、やっといつものぺ―スが戻ってきたようです。

今日は良いお天気の日曜日、
お休みで、どこかへ遊びに行きたい我が息子・・・特別行くあてもなく
長浜の黒壁スクエアへでかけました。
しょっちゅう行くので・・そう見るモノもなくなってくるのですが・・・
そうそうたまには、旧長浜駅舎の鉄道博物館へでも行こうかと<鉄道スクエア>へぶらぶらと
旧駅舎のなかは、昔の鉄道風景が再現されて・・・「お父ちゃん、早く汽車来ないかな〜〜」
画像

こちらは、一等車利用者の待合室が
画像

蒸気機関車、D51の運転席で・・・すっかり運転手気分です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
涼やかな七夕飾りが出来ましたね。
忙しくても予定が目白押しだと、頑張ってしまいがちですが、後で体の弱い部分に支障が出ることもありそうです。
年齢と共に無理が利かなくなりますが、いつも人のお世話をされ感心しています。
頼まれたら、嫌と言えない江戸っ子気質(^^)v
分かるけど、体大事にしてください。
百合香
2009/06/16 10:09
こんにちは。
左手親指が、腱鞘炎のバネ指・・・困りましたね。
使わないように・・・なんて言われたでしょう!
以前、先生に言ったことがあります。
どれくらい使わないのですか??
直るまで・・・
病院から帰宅して直ぐに、夕食の準備にかかりました。
使わないで済むなら・・自宅では非現実です。

七夕の飾り・・良いですね。涼しそう。
やろい
2009/06/16 14:51
百合香さま
ありがとうございます。
もう無理は出来ないとは思いつつ・・・
じっとしていられない性分で・・・バカやっています。
蝸牛
2009/06/17 08:04
やろいさま
腱鞘炎・・そうなんです、使わない様になって云われたってね!  同じくでした!
無理出来ない年齢になってきた・・・ってことですね。

蝸牛
2009/06/17 08:08
親指って 使っていたのですね〜。
あまり役にたっていないような気がしていました。
D51の運転席で うれしそうですね。
あさがお
2009/06/17 10:19
無理しないでって言っても、動かないわけにはいかないのですよね。私も肩が変形性関節炎で動かせない事がありました。
牽牛と織女・・可愛くていいですね。器用で羨ましいです。鉄道博物館って楽しそうです!
あんこ姫
2009/06/17 17:45
あさがおさま
何気なく使っている指・・動かなくなって、実感しました。
D51は、さすがに大きい!
蝸牛 
2009/06/18 05:22
あんこ姫さま
日々、使うなと云われても・・無理ですね

かばって変に力を使うのでしょう、肩こりまで・・・
蝸牛
2009/06/18 05:26
私も左手親指の関節が痛くて、じっとしていても痛くて湿布貼った上からアイシングしています。
冷やすと痛みが消えますが、痛くない所は冷たすぎて痛いです。
アラ還間際、ここで長期休暇を願い出たら もう来なくていいって言われそうで 怖い。
ひこうちゅうねん
2009/07/20 13:52
ひこうちゅうねんさま
温めていた方が楽だったので、サポーターで覆っています。真夏になって、ちょっと楽になってきましたが、クーラーの風が当たると辛いです。
夏の内によくなるとイイですね!冬になるのが怖いです。
蝸牛
2009/07/21 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
腱鞘炎・バネ指 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる