夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS <芒種>田植えの季節

<<   作成日時 : 2009/06/03 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

六月五日は二十四節気<芒種>  田植えの季節です。
画像


あちこちで田植えが真っ盛り、青々とした早苗が並んで、清々しい光景の中、ツバメも餌を求めてとびかっています。
田植えの季節は、<麦の秋> 隣の畑では黄金色に刈り取り間近の麦畑が広がっています。
画像

春と秋が同居しているような、不思議な光景です。

初夏の訪れに

ハチクをたくさん頂きました。  
画像
大小二十本以上・・・・とても食べ切れる量ではありません。
丁度明日から、一泊旅行、ゆっくり処理する時間もありませんので・・
ご近所におすそ分けして、友人に電話して・・・やっと冷蔵庫に納まる量に・・・

さっそく夕飯に二本ほど・・・削り節をたっぷり入れ、彩りにインゲンを添えて煮付け
画像

天然ブリの照り焼きと・・
画像

アクもなく柔らかで美味しいタケノコでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
懐かしい風景ですね。
もうしっかり苗が根付いていますね・・・麦秋なんていいました。
今はそんな言葉死語になりましたが。(笑)
ハチク・・・私も先日いただいて、おかかににしました。
姫皮部分がお気に入りで、沢山皮を残します。
やろい
2009/06/04 10:12
麦秋・・つい最近テレビで知りました。良い季語がありますね。
こちらでも田植えが始まったようです。
ハチクの煮物と天然ぶり、とても美味しそうです。
あんこ姫
2009/06/06 10:42
郊外に行くと、水が張った水田の横の田にたわわに色づいた麦の穂が実り、秋を思わせますよね。
ハチクのタケノコは今が旬なのですね…煮物がおいしそうです。
今、旅行中かな?
百合香
2009/06/06 11:20
やろいさま
ハチク、美味しかったです。
麦畑・・少なくなりましたものね!
黄金色の麦畑は本当に秋のようです。
蝸牛
2009/06/06 20:52
あんこ姫さま
季節を示す言葉には素敵な言葉がたくさんありますね!
そろそろ梅雨時、一気に田植えも進みましょう。
蝸牛
2009/06/06 21:01
百合香さま
はい!ただいまです。一泊バス旅行でくたばってます。
蝸牛
2009/06/06 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
<芒種>田植えの季節 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる