夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を食す

<<   作成日時 : 2009/03/25 09:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

春は、春にしかない山菜が、
知人が、根尾にいったから採ってきた・・ってツクシをたくさん届けてくれました。
画像


ヤブカンゾウ
画像
これは、茹でて酢味噌和えで

ワラビは
画像

熱湯の重曹を入れて、ワラビを浸して、一晩
真黒にアクがでます。
画像

我が家は・・ワラビを入れたけんちん汁が定番です。
画像


葉っぱ付きの、蕗があったので
葉を刻んで、茹でてアクを抜き、醤油で煮て・・蕗の葉の佃煮  春は春の香り、いっぱいです。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わらびは たきこみごはんに入れますわ。
つくしは どうやって食べるのでしょうか?
あさがお
2009/03/26 09:45
蝸 牛様、
Blogを開いてちょっと驚いています。
今しがた、友人からツクシを一杯採ってきたので貰ってくれと連絡がありました。
さぁ、天ぷらも佃煮も出来るぞとこれから出かけます。
山菜の季節到来で山野歩きが楽しみです。
hillman
2009/03/26 11:58
あさがおさま
ワラビの炊き込みご飯・・いいですね、やってみよ〜〜
土筆は炒めてミリン醤油でゴマかけて、が好きです。
後は卵とじかな〜〜
蝸牛
2009/03/26 16:06
hillmanさま
そちらも・・春ですね〜〜土筆たくさん嬉しいです。
少し・・冷凍して保存しておきます。
蝸牛
2009/03/26 16:13
山菜は芽が伸びるこの時期しか採れない旬の物を頂けるとは、いいお付き合いされていますね。
山菜採りもしない、貰えない我が家の食卓は…
目だけでも、味あわせて頂きました
百合香
2009/03/26 19:09
ヤブカンゾウの酢味噌和え・・・こりゃ懐かしいですね。
これは母親が作ってくれた山菜料理でも好きなものの一つでしたね。
実家の下の屋敷跡に沢山生えてよく採りに行きましたね。
Tatehiko
2009/03/26 20:33
百合香さま
写真だけで・・ごめんなさい
なかなか採りには行けなくて・・ですが、ありがたいです。
蝸牛
2009/03/27 06:22
Tatehikoさま
ヤブカンゾウ、くせも無く、柔らかくておいしかったです。今年は色々手に入って・・・嬉しい春です。
蝸牛
2009/03/27 06:35
蝸牛さんへ
お早うございます。いやぁー嬉しいです。今年は何故かフキノトウも土筆も少なかったのですがヤブカンゾウも植えてあるしフキの葉も手に入ります。ワラビは昨日初めて採取しました。この写真のものが全部あって嬉しくなってしまいました。
ひょうすけ
2009/03/27 10:00
ひょうすけさま
わ〜〜ひょうすけさんの食卓も春いっぱいになりそうですね。春の山菜に元気を貰いましょう!
蝸牛
2009/03/27 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を食す 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる