夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は来たけど・・黄砂も・・

<<   作成日時 : 2009/03/19 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ数日の暖かさで、桜も開花の便りが聞こえてきます。
こちらでも10日以上も早く咲きそうな気配です。
画像


早々とモクレンや、レンギョウの花も咲きはじめました。

春風とともに、黄砂の猛威に脅かされているこのごろです。
一週間ほど前から・・左目がゴロゴロ・・どうやら<ものもらい>  こんなものいらないって
だんだん腫れがひどくなる様子に、眼科へ
ドクター曰く「これから腫れてくるね〜〜、炎症止めの薬を出すけど、ひどくなったらすぐイラッシャイ、薬を替えるか、様子で針をさして膿を出すから」って
抗菌・抗アレルギーの目薬に、飲み薬まで・・・

細かいことも・・パソコンの字も・・・眼がかすんで見るのがとても辛い日が続いておりました。
やっと、治まって来て・・・気がつけば、づいぶんご無沙汰してしまいました。

そんな中で・・恒例の季節の小物作りの講習会が・・
なんのにも準備が出来ません・・・・・さあ何しよう〜〜

藍染のバンダナを買ってきて<抜き染め>をすることに。
キッチンハイター(漂白剤)で布に描くと、その部分の色が抜けて絵が現れます。
画像

普通の筆では溶けてしまうので、ナイロンの絵筆か割り箸を削って、

図案集から絵を選んで、チャコで下書きをして、その上を漂白剤でなぞってゆきます。
染みたり、思わぬところにたらしたり・・それが結構、面白い
画像


最初は恐る恐る描いていましたが・・ちょっと慣れてきたら、皆さん楽しそう、会心の仕上がり?になったようです。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜こういうやり方があるのですね。
なるほどと思いました。ブキッチョの私にも出来そうな染物ですね。
漂白剤で絵を描くと言われますが・・・漂白剤はそれほど散らないものですか?
蝋で染みないように止めること必要も無いのですか?
Tatehiko
2009/03/20 10:19
漂白剤で、こんなに簡単に色抜きして絵が描けるなんて…
それこそ目から鱗です目も治って良かったわ
描かれた絵も、とても上手で味が出てますね
百合香
2009/03/20 10:45
なるほど〜 愛染めの布に キッチンハイターで描く。
すごい発想ですね〜。ろうけつ染めとは反対の考えなのですね。
あさがお
2009/03/20 16:35
Tatehikoさま
<木綿の藍布>が一番綺麗に抜けますね!
たらすと、よけいなシミなりますが・・それもまた面白いです。
漂白剤の原液をそのままつけるので、換気のいい場所でした方が良いですね!
蝸牛
2009/03/21 05:59
百合香さま
面白いですよ・・・簡単だし!
自分で絵が描けない人は、図案から写してでもいいしね! 
蝸牛 
2009/03/21 06:05
あさがおさま
素材のバンダナは<百円均一>で見つけました。
マイ・オリジナルに変身です。
蝸牛
2009/03/21 06:09
蝸牛さんへ
お早うございます。花粉症?黄砂?こちらも黄砂は大変でしたが目がやられるとはビックリです。漂白剤でのお絵かき,すごいアイディアですね。ただ小さい子にはさせられませんね。
ひょうすけ
2009/03/22 04:40
ひょうすけさま
おはようございます。
大人のお遊び・・ですね!
服や手に付けると、危険ですから〜〜
昔々、やりませんでした?  ジーパンの脱色。
蝸牛
2009/03/22 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は来たけど・・黄砂も・・ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる