夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のお味噌は・・・・

<<   作成日時 : 2009/03/13 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も自家製味噌の仕込みの時期がやってきました。
去年結構美味しく出来て・・・今年も・・・・って。
http://to-yuu10.at.webry.info/200803/article_6.html
画像


残り少なくなって、今年の味噌が出来るまで持ちそうにありません。で・・深く考えもせず倍量を注文してしまいました。
大豆4キロ。麹3キロ(米麹・豆麹)。塩1キロ 約12キロ分の材料です。
画像


去年でも大変だったのに・・量を増やして・・・・・茹でた大豆を潰しながら、後悔していました。
<こんなたくさん、注文するんじゃなかった〜〜>
このところ・・右手の中指、腱鞘炎起こして・・やっと治ってきたところなのに、またぶり返しそうです。

とにかく、今日一日かけて・・仕込み完了、夏までお寝んねしてもらいます。うまく発酵してくれるといいのですが・・

今年は美味しくできるかな〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年欠かさず作られている味噌でしたね。
去年の記事とコメントが懐かしく思い出されました。
今年も、おいしくなれ〜おいしくなれ〜 のおまじない…
腱鞘炎も治るように、いたいの、いたいの、とんでいけ〜
効き目はどうかな(^_-)-☆
百合香
2009/03/14 18:56
百合香さま
欲張って・・沢山作りすぎました。これで一年分しっかりあるとは思いますが・・・
<いたいのいたいの、とんでいけ〜>・・ありがとうございま〜〜す。
蝸牛
2009/03/14 21:23
お味噌をお家で作られるって、近所のご婦人のグループがされていますが、なかなか大変ですよね。
すごいわ!
生家では味噌部屋があって、冬の間にすべて仕込んでいたものでしたけど・・・。
Tatehiko
2009/03/15 18:57
Tatehikoさま
昔は、何年分も仕込んでいたようですね。
家にも、子どもが入れそうな大甕がありましたが、いまはメダカが泳いでます。
蝸牛
2009/03/15 21:59
蝸 牛様、
自家製の味噌・・・・、頑張って造って下さいませ。
私の実家は大家族だったので毎年、お袋は兄嫁と一緒に大きな樽に味噌を造っていたのを想い出しました。
蝸牛家の味噌はどんな風味なのか味わいたいですね。
hillman
2009/03/19 05:21
hillmanさま
今年はどうなりますやら・・
昔は結構作っているお家も多かったのでしょうね、
近頃は味噌の使い方も少なくなっているのではないでしょうか?
蝸牛
2009/03/19 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のお味噌は・・・・ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる