夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪のちらつく、雛祭り

<<   作成日時 : 2009/03/03 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

どこかで春が生まれてる〜〜〜山の三月東風吹いて〜〜って山にも春がやってくる時期なのに

雪がチラチラ・・・寒い寒い、雛祭りとなりました。

みんなが作った陶の雛人形も焼き上がって・・それぞれみんなのもとへ
画像


今年の私の陶雛は、小さな童子の踊り雛。
画像


一応我が家も、雛祭りとて・・・・
春の食卓。
画像

<蛤とタラの芽の酒蒸し><菜の花のおひたし><若竹の子のカツオ煮>
<稲荷寿司・・じゃあなくて、卯の花の揚げ詰め>

画像

<蕗のとう・山ウドの芽のてんぷら>

春いっぱいの食卓のなりました。春を食す。元気を食す。

春は春にしか手に入らない食材がイッパイです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蝸 牛様、
陶器のおひな様、可愛いですね。
我が家のひな祭りはみんなが揃う日曜日にすませました。
今回の写真で目が行ったのは山菜の天ぷらです。
蕗のとう・山ウドの芽・これにタラの芽が付いていたら、う−−−−っと思わずうなり声がでました。
ごちそうさまです。
hillman
2009/03/04 09:20
陶器のお雛さん・・・手作りで心が通って良いですね。
孫達もひな祭りをやってもらったのだと思います。
これから声がかかったので出かけるのですが・・・きっと、さっそく持って帰って預かって欲しいと言うことになると思います。(大笑い)
Tatehiko
2009/03/04 14:17
わ〜 このお料理最高ですね〜。
春の野菜のオンパレード。
どれもこれも とってもおいしそうです。
ぜいたくな食卓だわ〜。
あさがお
2009/03/04 15:46
hillmanさま
タラの芽・・少ししかなかったので蛤と酒蒸しにしました。蕗のとうは丁度頂きまして・・・春の香り、美味しかったです。
蝸牛
2009/03/04 16:50
Tatehikoさま
今年は、わがやの雛人形は出しそこなってしまって・・
泣いてるかも知れません・・
お孫さんの雛祭りきっと賑やかにお祝い出来たのでしょうね!
蝸牛
2009/03/04 17:03
皆さんが作られたお雛様が完成しましたね…それぞれの手元に帰り、飾られお祝いされた事でしょう。
小さな童子の創作の踊り雛…春を舞っているようですね。
ひな祭りのお料理も毎年春を彩り、いつも節目を大切にされている生活に、日本人の原点の心を感じています。

百合香
2009/03/05 00:03
あさがおさま
春野菜、山菜はこの時期にしか食べられないから・・
一度は食べたいです。
蝸牛
2009/03/05 06:14
百合香さま
今年のお雛様は・・遊んでみました。これなら、一年中飾っておいてもいいかな?って。
蝸牛
2009/03/05 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪のちらつく、雛祭り 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる