夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春賦

<<   作成日時 : 2009/02/08 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

春は名のみの 風の寒さや〜〜〜早春賦の歌がぴったりのこの季節。
寒さはまだまだ、ですが・・・・あちこちに小さな春が生まれていようです。
画像


梅の便りも聞こえ始めました。隣の畑の数本の白梅の花も咲き始め、ふくよかな香りが漂ってきました。
同じ白梅でも、ガクの色が違うものがあります、赤いガクと緑のガクの花で微妙に色が違いなす。
画像

緑のガクの花の方がより白さが際立ってみえるようです。
紅梅も今にも咲きそうです。
画像

平安時代から人々に愛されてきた梅の花  宮中の<左近の桜>も 元もとは梅が植えられていたとか。

「ひとはいさ こころも知らずふるさとは花ぞむかしの香ににほいける」・紀貫之
奈良の長谷寺の回廊の途中にある<貫之の梅>とよばれる古木、この梅の香を読んだものであるそうです。

そして<鴬宿梅>の故事「勅なればいともかしこし 鶯の宿とは問わばいかが答えん」、
宮中に植えかえられる梅の木に この歌を添えたと云う、歌の主は紀貫之の娘。


春はそこまで来ているのでしょう、梅の香に誘われて、メジロがやってきていました。

さて、そろそろ、お雛様の準備もしなくちゃって、
画像

縮緬の生地で、今年のお雛様。  土台はハマグリです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梅が咲き始めているのですね。
今日は暖かそうです。ちょっと梅ノ木を見てみようと思います。
一昨日は預かっている孫の雛人形を届けようと思っていましたら・・・親子ともども風邪でダウンしていました。
布団を敷き放して搬入する場所も無く、お預けして帰宅しましたが・・・いよいよひな祭りへ向けて動き出しましたね。
Tatehiko
2009/02/08 10:36
紅白の梅の木、目出度いですね!
ハマグリのお雛様、とても素敵に仕上がりましたね。
季節を感じれて、だんだんウキウキ感が増してきました
マイルド
2009/02/08 10:44
今晩は。
こちらも、白梅が3分から5分咲きになってきました。
お天気が続き陽射しを受けて開花がすすんでいるようです。
ボチボチ紅梅も咲きかけるでしょう。
宮中・に似合いますね・・・香り!
長谷寺は古文学作品の宝庫になっているようです。
鴬宿梅・で、関係ないですが、突然思い出しました。
東北に鴬宿温泉・・とても鄙びた温泉でした。

素的なお雛様ですね・・・手作りでしょうね。
もしかしてPCの上でしょうか?
やろい
2009/02/08 19:58
Tatehikoさま
風邪がなおったら皆でワイワイ飾り付けですね。
お雛様が・・早く出してって!、風邪も治してくれるかも・・

マイルドさま
寒いけれど・・季節は春に向かってうごきだしましたね! 春風が待ちどうしいです。


やろいさま
長谷寺大好きなんです。なんたって・・旧姓が<初瀬>
めずらしいでしょ!
今週このお雛様で、ミニ講習会です。
蝸牛
2009/02/09 07:23
紅梅 きれいですね〜。白梅は 見なれていますが 紅梅は 珍しいですわ。
はまぐりのお雛様を作られたのですか?着物は 縮緬で作ったのですね。縮緬の布が よく手にはいりましたね〜。
あさがお
2009/02/09 20:23
あさがおさま
紅梅は咲きそうなのになかなか開きません・・今日は曇って寒くなったので、きっと今度晴れたら一斉に開くのではと期待しています。・・・・と云ってもお隣の畑の梅の木ですがね!
縮緬の生地は、近頃は和ブームで、手芸店や布地屋で買えるようになりましたよ!
蝸牛
2009/02/09 21:35
蝸 牛様、
”谷のウグイス声は聞いけど”−−−−−。
京都もチラホラ梅が咲き出しました。
梅の香に誘われて、フラフラと北野天満宮へ出かけました。
hillman
2009/02/10 22:34
hillmanさま
北野天満宮も梅のかおりに溢れているでしょうね・・・
岐阜の梅林公園もそろそろでしょうから、行ってみたいです。
蝸牛
2009/02/10 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春賦 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる